大山秋季大祭「秋のご縁日」(稚児行列など)は10/24

スポンサーリンク

一昨日まで全国的に気温が高かったようで、大山も昼間は汗ばむ位の陽気。
所が昨日から一転、気温がぐ~んと下がって肌寒い。
こう寒暖差があると体調がおかしくなりそうです。

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

秋季大祭 大山「秋のご縁日」(稚児行列、彩灯大護摩法要など)について

大山の秋季大祭「秋のご縁日」が10月24日に開催されます。

秋季大祭の主なスケジュールは以下の通り。

【日時】
平成29年10月24日(火)

10:00~ 稚児行列(雨天中止)
時代衣装をまとった子供達が大山参道~大山寺境内まで行進します。
※稚児行列には、一般の子どもたちが参加できます(要事前申込)

10:00~ 施餓鬼
大山寺境内で、「大山なめこ汁」を参拝者に提供します。

10:40~ 採灯大護摩法要
大山寺境内に祭壇を設け、天台修験による採灯大護摩法要を行います。

11:20~ 大山僧兵太鼓
大山寺本堂前で、保存会による奉納が行われます。

11:40~ 散餅
大山寺境内で、祝い餅をまきます。

※以上。大山Dclubのホームページより

詳しいことのお問い合わせは、大山町観光案内所
(電話)0859-52-2502 まで

わが子も10年近く前に参加していました。
当時は毎年開催(男児は「春・秋」の二回。女児は「秋」のみ)でした。

今は人も少なく(みこしの担ぎ手や稚児)なり3年に一度の開催になりました。

10月24日(火)、大山にお越しの方は3年に一度の秋季収穫祭・稚児行列の見学を
検討してみてはいかがでしょうか!?

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

10月28日 空室あります

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする