じゃらんネットから手数料値上げの通知が来た;

スポンサーリンク

今日は一日中雨模様の大山
山陰地方(中国地方)も入梅しました。

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblog

じゃらんネットから手数料値上げの通知が来た;

えぇ・・・

やっぱり来たかぁ;

楽天トラベルに続いてじゃらんネットからも手数料値上げの通知が来ました。
※楽天トラベルは新システムの運用開始にてこずっているようで、来年春以降に延期になった。
※手数料 じゃらんネット・楽天トラベル等いわゆるOTA(オンライントラベルエージェント)経由で予約があった場合、宿側はOTAに対して、売上げに対し決められた手数料を支払う。

確かじゃらんネットは消費税が5%から8%になったときに、オプションの「販促パック」内税から外税に換えました。

なんだ、そんなのあたりまえじゃん!

いいえ。そのやり方が・・・;

通常、消費税が5%から8%に値上げになった場合、それまでの価格(内税)に値上げした消費税分を上乗せするでしょ!

じゃらんネットは・・・それまでの価格(内税価格)を本体価格に、
本体価格(元の内税価格) + 消費税(8%) に変更しました。

えぇ・・・

いわゆる便乗値上げってやつです。

今回は、オプションではなくシステム利用料(手数料)を外税に変更するとの通知でした。
増税時に消費税分が上乗せになるのはいたし方ありません。
が・・・、なんか嫌な予感が・・・;

まぁ、うちのような自営業者は大手のする事に従うしかありませんが。

その代わり新たな機能として、重複予約(同じ日に複数の宿を予約する)をしているユーザーに対し、警告を発しキャンセルを促す機能を追加するとの事。

この機能、宿側としてはとてもありがたい。

後は「無断キャンセル」に対する対応も良くなる模様。

まぁ、新機能もないのにただただ値上げするではクライアント(宿)が納得できないはなぁ。。。

※うちみたいな零細は仮に納得できなくても、じゃらんネットからしたらどーってことないか!(苦笑い)

みなさん、ご予約は公式サイトからのオンライン予約が一番お得です。

なんでかって?

そりゃ・・・

公式サイトは手数料が発生しないので、その分お得な設定にしてあります!!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

※各部屋に最大利用人数・最低利用人数を設定しております。(例5人部屋を2人で利用することは出来ません。

リヤルタイムでの空室検索はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする