何故18年も利用したauからNMPで転出したのか?

スポンサーリンク

お知らせ

4/6(土) ペンション・コテージ空室あります。

雪のシーズンが終わり庭仕事や施設の手入れに毎日慌しくしている今日この頃。
赤いりぼんこの時期恒例の風景です。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

昨日機種変更したiphoneの使い方が全く分からず大苦戦中です。

さて今日のblogは昨日の記事の続き「何故18年も利用したauからNMPで転出したのか」

何故18年も利用したauからNMPで転出したのか

そりゃ~iphoneが一括0円だから・・・

いいえ違います。 ← 多少はありますが本質は違います。

わたくしがauからNMPで転出した最大の理由は・・・

・・・

「長期割引が利用できなくなるから」

スマホに機種変更すると長期割引が聞かなくなるんです。

スマホに機種変更すると長期割引が聞かなくなる

はっきりと年数は覚えておりませんが、ガラケーでauを長期間利用していると年数に応じて基本料金が割引になります(最大50%)。
auに18年利用していたわたくし、この長期割引の恩恵を受けておりました。

3年くらい前の事かな?
そろそろスマホに機種変更してもいいかなと思い出した頃、au本体(auショップではない)から「スマホに替えませんか?」と連絡がありました。

自分自身もその気になっていたので、詳しいく話をききました。
その時ちょっと引っかかったのが
「誰でも割り(所謂2年縛り)に入った場合機種代金がこれくらい割引になります。基本料金も半額です」とオペレーターが繰していた事。

「機種代金の事はわかりました。ただわたくし長期ユーザーなんで誰でも割りに入らなくても基本料金半額ですよね!」っと確認したところ・・・

「スマホのプランでは長期割引はなくなります。誰でも割りに入らないと通常の基本料金がかかります」っと言われ一瞬凍りついたのを覚えています。

だって変だと思いませんか?

長年利用してきたユーザーの割引が無くなる。割引して欲しければ「2年縛り」を契約しろ!

っと言うのって(怒)

もともと携帯3社が新規ユーザーを獲得するために開始したのが「誰でも割り」。新規ユーザーでも「2年縛り」を契約すると長期ユーザー並みの割引が受けられます!っと言う事でスタートしたと記憶しています。

正直これがスタートしたときもどうかと思いましたが・・・。

まぁこの一件以来、auに対して「長期ユーザーを馬鹿にしている」っという思いがでるようになりました。

それ以降もau本体やauショップから何度も機種変更の案内や特典の案内が来ましたがそれをする気になりませんでした。

むしろ「どのみち誰でも割り(2年縛り)に入るならどこの会社でもいいや。NMPで移動すればスマホ一括0円のところもあるし」

っと思うようになり、今回の件にいたったわけです。

auに電話でNMPの番号発番を依頼したところ・・・

auからかなり引止めがありました。正直驚くらいです。

auからの提案

NMPの番号発番を依頼した所理由を聞かれ、長期割引が無い件と電話が古く故障しそうな件を説明すると
「長期ユーザーと言う事で、35,000ポイント付与する」っと言われ驚いた。
ただ、家族2名が別会社にいて合わせて3名でドコモにNMPするのでと伝えたところ・・・
「少々お待ち下さい」っと電話を保留(2~3分)。

その後
「あと30,000ポイント付与します。合計で65,000ポイント差し上げます」っとの事。

「家族二人をauにNMPしようかなぁ。。。」正直一瞬気持ちが動いた。

ただ冷静にもどり
「それだったら何でもっとちゃんと長期ユーザーを大事にしないのか。家族の内一人は元々はauだったのに」と正直にそのことを伝え(決して怒っていませんよ)
「ポイントで引き止められたと思われるのも嫌なのでNMPの発番をお願いします」
っと伝えたところやっとNMPの発番があった。

今日はNMPに伴うauとの一連のやり取りをblogに書きました。
※この記事は2019年3月30日に書いた記事です。

NMPを考えている方の参考になればと思います。

2019年ゴールデンウィークの空室状況(3/27現在)

4月27日 満室
4月28日 満室
4月29日 満室
4月30日 満室
5月1日  満室
5月2日  ペンション3部屋続き(6~7人)
5月3日  プレミアムハウス(1棟)
5月4日  コテージ(1棟)
5月5日  ペンション2間続き(4~5人)・3部屋続き(6~7人)。プレミアムハウス(4~7人)

※2019年3月30日現在。公式サイトよりオンライン検索できます。

尚、コテージ・プレミアムハウスはまもなく「予約と同時にキャンセル料対象期間」に入ります。

「空いているからとりあえず予約」はお断りいたします。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室情報

3月30日(土) ペンション・コテージ 空室あり

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする