鳥取西道路開通で大山IC~鳥取西ICまでの所要時間55分!

スポンサーリンク

いや~暑い;この時期にこんなに暑いのは記憶にないかも・・・;

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

この暑い中、わたくし本日鳥取市に出かけておりました。
因みに鳥取市の今日の最高気温は30℃。
ほぼ、野外にいたわたくし

えぇ・・・

か・な・り・焼けています^_^;。

さて今日のblogですが「鳥取西道路開通で大山IC~鳥取西ICまでの所要時間55分!」

鳥取西道路開通で大山IC~鳥取西ICまでの所要時間55分!

令和元年五月十二日に開通した鳥取西道路。
開通してからの2週間の間に、わたくし、3回も利用しました。

因みに本日五月二十五日土曜日。
鳥取市を16時ジャスト出発しました。
今までだと土日の夕方は、鳥取市伏野付近~鳥取市青谷で大渋滞に巻き込まれていましたが・・・鳥取にし道路を利用した今日は全く渋滞にあいませんでした。

地元新聞日本海新聞には

国道の交通量半減 鳥取西道路開通で分散

との記事が。

以下は日本海新聞の記事を要約。

国道の交通量半減 鳥取西道路開通で分散

 国交省鳥取河川国道事務所は24日、山陰道鳥取西道路開通後の交通量の状況を公表した。今月12日の全線開通後、鳥取市中心部と同市青谷町の間では約5~7割の車が山陰道を利用。
並行する国道9号の交通量は半分以下となり、これまで国道9号に集中していた交通が分散した。

鳥取西道路開通で大山IC~鳥取西ICまでの所要時間55分!

本日わたくし、鳥取市某所を16時ジャストに出発した。鳥取西ICで山陰道に乗ったのが16時5分。
車の流れに乗りゆったりと走り山陰道大山ICに到着したのが17時丁度。

えぇ・・・

所要時間55分!

今までは今日わたくしがいた鳥取市某所迄、大体所要時間90分で計算してた。
報道では「鳥取~米子間の所要時間が15分短縮になった」との事だが、実際にはもっと短縮され便利になったように感じる。

これで、鳥取砂丘~大山~境港の周遊が便利になり、プランがたてやすくなった。

尚、山陰道、鳥取~米子間は無料です。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする