夏の大山の風物詩「お盆の大献灯 和傘灯り2019」8/10・11・12

スポンサーリンク

今日は一日中雨が降ったりやんだりの大山
梅雨らしい一日でした。ただ、雨量はたいした事はありません。
天気予報によると「令和1号の台風(台風3号)が発生」したとか。
台風の進路に当たる方、十分にお気をつけ下さい。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

ここの所、毎日のように夏休みのご予約がはいっています。
特にお盆周辺は満室の日や空室があっての僅かな日が殆どです。

だからと言って、「予定が決まっていないのに慌てて予約」「仮予約」はお断りしています。

さて今日のblogですが、「夏の大山の風物詩「お盆の大献灯 和傘灯り2019」8/10・11・12」です。

夏の大山の風物詩「お盆の大献灯 和傘灯り2019」8/10・11・12

※ことらの画像は大山観光局 不思議大山のHPより

Q,今年、お盆の和傘のイベントっていつですか?

先日お問い合わせがありました。

A,8月10日・11日・12日の3日間です。

えぇ・・・、今年もこの季節がやって来ました。
大山の夏の風物詩!?お盆の大献灯2019

毎年は3日間で1万人のもの人が訪れる大山の夏の風物詩

2019年 8月10日~12日。※2016年より一部有料区間があります

「今や、行列必至の大山の夏の風物詩に!」

かつては火の神岳とも呼ばれ、霊山として有名な国立公園大山では旅館や温泉施設の並ぶ参道や道々に、山の日からお盆時期~開山1300年祭結願法要を記念し、2019年は合計6日間灯りがともります。

浴衣で歩くことはもちろん、主催者が用意する記念撮影ポイントではこの和傘を持ち、スマホでも素晴らしい記念写真が撮影できるサービスもご用意します。

大神山神社奥宮へと続く古の参道に、本物の和傘が約120本。
山陰の風景をイメージして職人が手作業で創りあげた一本一本が、雅な明かりを放ち、参道をやさしく浮かび上がらせます。

雅な明かりを放ち、参道をやさしく浮かび上がらせます。

こちらの画像とコメントは大山観光局のHP 不思議大山より

(和傘演出は店舗前のミニ和傘灯りのみ、法要)13日・14日・15日

今年は大山寺参道の店舗前にミニ和傘を演出するイベントが8月13日・14日・15日に開催されます。

和傘灯りガイドマップ(2018年版)

※2019年版は6月27日現在作成中。

こちらの画像とコメントは大山観光局のHP 不思議大山より

当日は入場規制・交通規制もしかれます。
詳細は大山観光局のHP 不思議大山で確認して下さい。

私は仕事柄見たことありませんが

「行列してもみるかちあり!」とHPに歌ってありました!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする