「冬の大山、スタッドレスタイヤで大丈夫ですか?」Q&A

今日は久々に朝から晴れ模様の大山
日差しがあるためかここ数日に比べて暖かく感じます。

「これは絶好のチャンス!」と言わんばかりに一日中外仕事(冬の準備)に明け暮れていました。

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて、今日の話題はこの時期に多いお問い合わせ

「冬の大山、スタッドレスタイヤで大丈夫ですか?」

まぁ、テレビ等で「日本海側は大雪」とのニュースを見ると、確かに心配になりますよねぇ。。。

結論から言うと
「この地域に住んでいる人はみんなスタッドレスタイヤで普通に生活しています」。

我が家には「タイヤチェーンなるものはありません!」

勿論、運転に関しては「個人の技量」に大きな差があります。
普段から運転に自信の無い方、全く雪道を運転したことが無い方等、
全員が大丈夫と言うわけでは有りません。ここは理解してくださいね!

因みに赤いりぼんの前の道路は県道で、積雪時は早朝5時頃に除雪が入り、
降雪量によっては一日に何度も除雪が入ります。

また最近、「米子道利用時には米子インターチェンジ(米子IC) を、
鳥取方面から「山陰道をご利用の際は大山インターチェンジ(大山IC)をご利用下さい」。
とのblogを書いています。

両インターから赤いりぼんまでの道路は大山の主要幹線道路ですので
車の交通量も多いですし、降雪時の除雪体制も充実しています。

カーナビでは米子道を利用した場合、溝口ICや大山PAスマートICで下りるように指示される場合がありますが、それを「無視」して、「米子インターチェンジ(米子IC)」を利用してください。山陰道を鳥取方面からこられる方も同様で「大山インターチェンジ(大山IC)」を利用してください。

次回は「米子道がチェーン規制」時の対応、迂回路について書きたいと思います。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

空室情報

12月30日(土) 空室あり

12月31日(日) 満室

1月1日(月)  コテージ(素泊まりプランのみ)空室あり

1月2日(火)  ペンション コテージ 空室あり

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする