キタロウ列車とコナン列車

スポンサーリンク

水木しげるロードが3年連続で入込客数200万人

先日、鳥取県境港市の水木しげるロードが3年連続で入込客数200万人を突破しました。

~MSN産経新聞ニュースより~

鳥取県境港市の観光名所「水木しげるロード」を訪れた観光客が今年も200万人を超えたと13日、市が発表した。
達成したのは12日で、過去最速だった昨年の8月18日からは1カ月近く遅れたが、3年連続の200万人到達。
関係者らは、今年の目標としている270万人突破もほぼ確実とみている。
8月までの月別内訳をみると、最多は8月の58万6921人で、5月が2番目に多い36万6314人。夏休み期間の7、8月を合わせると88万2711人で、ほぼ前年並みを記録した。
同ロードは平成5年、同市出身の水木しげるさん作の「ゲゲゲの鬼太郎」などの妖怪漫画にあやかった観光スポットとしてオープン。沿道には妖怪のブロンズ像が立ち並んでいる。
NHKドラマ「ゲゲゲの女房」が放送された22年には過去最多の372万人が訪れたが、その後は減少傾向。しかし、県が今年を「まんが王国」の建国イヤーと位置づけ、県内各地で関連イベントが開催されていることが、県全体の観光を活性化させていると関係者らは分析する。
中村勝治市長は「全国的な観光地として定着してきたと大変喜んでいる。妖怪パワーで『まんが王国とっとり』も盛り上げたい」とコメントした。
MSN産経ニュース

~ここまで~

20年位前までは、どこにでもある商店街だったんですが、

水木プロのバックアップの元、見事に町おこしに成功、

今や押しも押されぬ鳥取県の観光スポットになりました。

そういえば、JR米子駅の0(霊)番線より、

境港に向けてキタロウ列車が走っています。

キタロウ列車

キタロウ列車

以前、子供たちが

「キタロウ列車に乗りたい」

と言うので、車でJR米子駅まで行き

妻と子供たちはキタロウ列車に乗って

境港のキタロウロードに向かいました。

子供たちは大喜びでした

えっ

私ですか

私は・・・

・・・

えぇ。。。

車を境港駅まで回送していました(笑)

因みにこちらは、4月よりJR山陰線を中心にはしっている、
コナン列車です。

コナン列車

大山コテージ特別企画

※9/29(土)プレミアムハウス空きがあります。

大山ペンション赤いりぼん

TEL0859-53-8041

※深夜・早朝のお電話はご遠慮ください。

大山ペンション赤いりぼんの公式サイトはこちら

ブログランキングに参加しています。清き一票を(笑)
down
にほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする