大山の天気・気温はこちらを参考にしてください。

スポンサーリンク

今日の大山は曇り空なんですが・・・

あづい;

正確には蒸し暑い。天気は下り坂のようです。

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日の話題は大山の天気(気温)について

大山の天気・気温はこちらを参考にしてください。

夏の大山は涼しいですか?
大山の冬の天気が良く分からない???

と言ったお問い合わせが良くあります。 ← 結構多い!

以前泊まられた方からは
大山の天気予報を見ると米子市とあまり変わらないのに実際来たら全然違う・・・」

とのお話が。

みなさん、大山の天気をアプリ等で調べる際は
大手WEBサイトやアプリで

鳥取県を選択 → 鳥取県西部 → 大山町・・・

って選びますよねぇ。。。

・・・

まぁ、あっていると言えばあっているのですが…

鳥取県 → 鳥取県西部 → 大山町で表示される天気は・・・

大山町塩津」の天気。

大山町塩津と言えば・・・

旧中山町で「海沿い」

大山町でも麓も麓。

以前は「中山町塩津」でしたが、平成の大合併で「大山町塩津」に。

大山寺」や「大山ホワイトリゾート(スキー場)」のある大山大山との標高差は

・・・

800m

100m標高が上がる事により気温は-0.6℃

という事で単純計算でも-4.8℃は違います。

「じゃ、どこのサイトを見れば大山の天気がちゃんとわかるの?」

大山(大山寺・大山ホワイトリゾート)の天気・気温はちらのサイトで確認できます。

tenki.jp 大山(百名山)

初めに鳥取県中西部の天気と気温(米子市)がありその下に大山付近の気温が出ています。

例えば明日の2017/05/31 の午前9時の大山町塩津の予想気温は24.0度。

同日同時刻の大山大山(大山寺付近)の予想気温は18.1度。

大山町塩津と大山町大山の気温差は約6度。

因みに頂上は1709メートル

大山大山大山寺」・「大山ホワイトリゾート」は高度800メートル付近

赤いりぼんのあるあけまの森ペンション村は高度400メートル付近。

400メートルの気温はでていないので500メートルと300メートルの間の気温を計算すれば参考になると思います。

観光地の大山大山(大山寺・大山ホワイトリゾート)の天気・気温も予報してもらいたいなぁ。

大山ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする