鳥取市伏野付近(国道9号)から山陰道の青谷インター付近は休日はかなりの確立で渋滞します。

スポンサーリンク

今日は昨日までとはうって変わって、とても日差しが強い一日。
所用で昨日今日と鳥取市まで二日間連続で日帰りしました。

こんにちは。大山ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

前から気になっていたんですが、この土・日鳥取市まで二日間連続で日帰りして・・・

鳥取市伏野から山陰道の青谷インター付近まで、休日はかなりの確立で車が渋滞します。

国道9号線を鳥取から倉吉・米子方面へ向かう場合
鳥取市伏野、鳥取県警察学校付近から山陰道の青谷インター付近まではかなりの確立で車が渋滞します。

以前から、鳥取市から大山に帰る際、土日は必ずと言ってもいい位渋滞するなぁ。。。
と思っていました。

GW等の連休や夏休み期間、お盆・年末年始に鳥取砂丘を観光されてから大山にきてお泊りになられる方が、到着予定時刻が大幅に遅れる事が多々ありました。

観光シーズンともなれば鳥取砂丘のような有名な観光地が込み合うのはわかってはいましたが、鳥取砂丘周辺の渋滞もですが、鳥取市伏野付近(警察学校付近)~山陰道青谷インター付近までの渋滞もかなりのものです。

その原因の一つと思われるのが、鳥取市伏野付近(警察学校付近)で米子・大山・倉吉方面の車線が2車線から1車線に減ります(map赤丸あたり)。ここでの合流でかなりこみます。

※渋滞で止まっている時に撮影しています。

また合流後山陰道青谷インター付近までの区間はメイン道路は国道9号線1本。しかも片側1車線。そりゃ渋滞しますよねぇ。。。


因みにこの区間只今鳥取西道路を建設中で、平成30年度には開通予定です。

鳥取西道路平成30年度開通予定

※画像は鳥取県のHPより

この道路が開通すれば鳥取市米子大山~松江~出雲と山陰の交通事情が大分良くなると思います。湯梨浜~北栄町までの区間は現在は国道9号線に格上げになりましたが、元々は「北条バイパス」でしたので、高速道路と同じとは行きませんが時短されています。

鳥取西道路の早期の開通を切に願います!

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする