高速道路周遊パス、ちょっと変わった活用方法!?

スポンサーリンク

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblogですが「高速道路周遊パス、ちょっと変わった利用方法!?です。

高速道路周遊パス、ちょっと変わった利用方法!?

高速道路周遊パスとは!?

ドライブパス・高速道路周遊パスは所定のエリア内の高速道路が低額で乗り放題になるパス(周遊割引)です。

周遊パスの有効期間中、所定のエリア内でしたら、何度乗降しようが、何キロ走ろうが定額です。

まぁ、大体このあたりは何となくわかると思うんですが、、、

わたくし、ある事にきづきました。

それは・・・

・・・

エリア内で一度乗降すれば、別の地域へ行っても問題ない!

えっ?あんた何ゆうてんの??そんなん当たり前やん!

いえいえ、ちょっと説明が下手でなんと表現していいかわわからないんですが、、、

例えば、パターンA

わたくしが、自宅(大山)から山口に旅行にでかけるとします。

自宅 → 大山 → 中国地方
目的地 → 山口 → 中国地方

その際、中国周遊パスを購入するとパスの有効期間中、定額で中国地方の高速道路が乗り放題になる。

まぁ、これは分かりやすいと思います。

次にパターンB

わたくしが、自宅(大山)から北九州に旅行にでかけるとします。

自宅 → 大山 → 中国地方
目的地 → 北九州 → 九州地方

この際、中国周遊パスを購入するとパスの有効期間中、定額で中国地方の高速道路が乗り放題になる。

次にパターンC

大阪府在住者が北九州に旅行にでかけるとします。

自宅 → 大阪府 → 近畿地方
目的地 → 北九州 → 九州地方

この際、中国周遊パスを購入するとパスの有効期間中、定額で中国地方の高速道路が乗り放題になる。

えぇ・・・

中国地方周遊が目的でなくても、行き先が中国地方でなくても中国周遊パスは利用できるんです。

一つだけ、条件適応の為にすることがある

但し、一つだけある事をする必要があります。

それは・・・

中国地方(中国周遊パスエリア内)で一度高速道路乗降する。

一回、高速道路を降りるんです。

※以下は、NEXCO西日本の説明図。

勿論、降りたインターで再び乗ってかまいません。

兎に角、周遊パスエリア内で一度高速道路お降りる。

これが重要です。

尚、理論上可能だと思いますが実際に試したわけではありません、
※仮に対象にならなくても責任は負えませんので、利用される方は念のためNEXCOに確認する事をお勧めします。 ← 自分で確認しないのか(笑)

NEXCO西日本 https://www.w-nexco.co.jp/

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする