ディーゼル車の方知っています?寒いと軽油が凍るって?!

スポンサーリンク

今日お泊りの方がへっくアウト後、下界(米子市)へ。
暖冬とは言いますがホント下界は暖かい!
暖かくて途中ジャンバーがいらないくらい。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(二代目)です。

私の愛機は三菱パジェロ。

パジェロ

ディーゼルエンジンで燃料は軽油。
この時期、燃料給油の際必ず確認することがある。

それは・・・

3号軽油を供給しているか否か?

今日のblog「ディーゼル車の方知っています?寒いと軽油が凍るって?!」です。

ディーゼル車の方知っています?寒いと軽油が凍るって?!

1990年代前半、RV(現在はSUVと呼ぶ)車に乗ってスキー場に向かう光景があちらこちらで見られた。そしてRVと言えばディーゼルエンジン。当時はディーゼル車(乗用車)が街にあふれていた。
しかしその後、「ディーゼル車」=「黒煙をまき散らしながら走る」。
「ディーゼル車」=「環境に悪い」と言うイメージになり
その上「都市部のディーゼル車乗り入れ禁止」の影響も相まってディーゼル車は一気に数を減らした。

2010年代に入りクリーンディーゼル車の開発が進むと、CO2排出量がガソリン車に比べて少ないディーゼル車は再び日の目を見るようになった。

そんなディーゼル車ではあるが、あまり知られていない欠点がある。

それは・・・

・・・

「寒い時期、普通の軽油では凍ってしまうおそれがある」と言う事。

えっ?経由って凍るの?

人・人間

寒冷地へ移動する時は現地に着くまでに燃料の残量が1/2以下になるようにしておき、到着後はできるだけ早く寒冷地用の燃料を補給してください」と取扱説明書に明記してある事がある。

仮に軽油が凍結してしまった場合には燃料フィルタ付近や燃料が通る配管を温める手段もあが、機械に明るくないユーザーはJAFなどのロードサービスを利用する方が確実。

軽油が凍るとは?

先ほど「軽油が凍る」と書きましたが「凍る」=カチカチに固まるイメージですが、実際にはタンク内で凍結することはほとんどなく「粘度が高まってドロリとした状態になる」状態です。
また軽油にはさまざまな成分が含まれており、中でもパラフィンと呼ばれる蝋の成分が祈出すると燃料フィルターで目詰まりを起こしエンジンに燃料が供給されなくなってしまう。
これによりエンジンがかからなくなる。

寒冷地使用の軽油がある!

寒冷地で発売されている軽油は、気温が低い状態でもパラフィンが固まらないよう、添加剤などを加えて固まりにくくしている。また、最も寒い地域で販売される「特3」は、マイナス30度でも軽油自体の流動性が保てるように成分が調整されている。

寒冷地仕様の軽油は北海道・東北・中部山岳地帯等で売られている。

寒冷地以外のエリアでは、真冬でも「2号」の軽油が販売されているケースがほとんど。これを知らないで「2号」の軽油を満タンにして出発した後、寒冷地で長時間駐車してしまうとエンジンがかかりにくくなる恐れがある。

東京や大阪で軽油を満タンにしスキー場に出かける。
スキー場や宿の駐車場に長時間駐車。
帰宅時にエンジンがかからない。

じゃ、どうすればよいか?

寒冷地以外のエリアからディーゼル車でスキー場などに向かう場合、現地に到着するまでに必要な量だけ給油しておいて、寒冷地用の「3号」もしくは「特3号」が販売されているエリアのガソリンスタンドで軽油を満タンにる。

大山は3号軽油が必要?

石油連盟のデータによると山陰地方の軽油は基本冬期は「2号」軽油が供給されている。

「2号軽油」の粘度は「-7.5℃以下」とされている。

赤いりぼんのある大山あけまの森の標高は400m弱。
最低気温が氷点下7.5℃を下回ることは年に10回程度はあるかな。
因みにいまから5年位前には正午の気温が氷点下11℃だった事も!

標高400m弱の赤いりぼん周辺でも氷点下7.5℃を下回る事があると言う事は、
大山ホワイトリゾートの駐車場のある大山博労座付近(標高は約800m)では氷点下7.5℃を下回ることはあたりまえのようにある。

となると、冬期に一般的なガソリンスタンドで供給されている「2号」軽油では凍結の恐れがある。

大山周辺で3号経由を供給しているガソリンスタンドは?!

わたくしが知るかぎり大山周辺で3号軽油を提供しているガソリンスタンドはこちら

JA-SS 大山給油所
赤いりぼんから車で3~4分。
定休日 水曜日・日曜日

ガソリン車は大丈夫?

ガソリンは寒冷地でも問題なく使用できる。
※あくまで燃料に関して。バッテリー等に関しては別問題。

ディーゼルエンジン車に乗られている方で寒冷地に向かわれる方、給油の際「寒冷地用の軽油」を入れましょう!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM9:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする