マニュアル車(MT車)は急発進対策になる?! / 車

スポンサーリンク

例年9月初めは夏休みが終わり「ほっと一息ついている」頃なんですが今年は例年とは少し違う。来月からの消費税10%増税に向けて色々と準備やホームページのリニューアル・ペンションの一部改装案等で大忙し。
処理能力の少ないわたくしのCPU(頭)はフリーズしそうです。(笑)

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblogですが「マニュアル車(MT車)は急発進対策になる?! / 車」

マニュアル車(MT車)は急発進対策になる?! / 車

ワゴンR

昨日の MT車(マニュアル車)の運転は楽しい / スズキワゴンR と言うblogを書いた。

今日一日下界に所用(結構沢山)があり、マニュアル車(MT車)のワゴンRで結構走りまわった。

で某ホームセンターの駐車場から発信時、
マニュアルの左足、クラッチを踏み忘れエンスト。^_^;

久しぶりのエンストに一瞬何が起こったかわからなかった。(苦笑い)

因みに我が家のスズキ ハスラーは左足のレバーがパーキングブレーキになっておりいつもの癖で左足はパーキングブレーキだと勘違いした。

その後家に帰る途中、ふと思ったのだがマニュアル車(MT車)であれば、踏み間違いによる急発進をある程度防げるのではないか?と。

マニュアル車(MT車)で急発進が減るのでは?!

ワゴンR

昨今TVや新聞で取り上げられることの多い高齢者の急発進。
アクセルとブレーキを間違えておこるのだが、

マニュアル車(MT車)であれば、アクセルとブレーキを踏み間違えてもエンストして発進しないのではないか?!

ワゴンR

※マニュアル者の場合、発進時一番左側のクラッチを操作しなければならない(半クラッチ)。

まぁ、クラッチを上手に繋いでいれば発進してしまうのだが、高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違えパニックに陥ったときにクラッチを上手に繋げるだろうか?

因みに大山周辺は超高齢化地域で高齢者ドライバーも多い。
だがアクセルとブレーキの踏み間違いによる急発進の事故の話は聞いた記憶が無い。

何故か?

それは・・・

マニュアル車(MT車)が多いからではないか!

マニュアル車(MT車)が多い・・・

そう軽トラが多いからではないか?!

軽トラはマニュアル車(MT車)が殆どでオートマ(AT車)は非常に少ない。
中古車サイトで軽トラを検索してみると分かると思うが軽トラを探す際、AT車を希望すると途端に対象車数が激減する。

今、世間ではアクセルとブレーキの踏み間違いによる急発進防止装置の開発が急がれているが、それまでの間でもマニュアル車(MT車)のメリットをもう少し見直してみてはどうだろうか?
もしくは、全車種にマニュアル車(MT車)の設定を設けるのはどうだろう?!

勿論、急発進防止・自動ブレーキ・衝突軽減ブレーキの開発は急がなければならない。
ただ安全装置が増えれば増えるほど車の価格が上がる弊害もある。勿論安全には替えられないが。

マニュアル車(MT車)「自動ブレーキ・衝突軽減ブレーキ」のコンビでリスクを軽減できないだろうか?

ホームセンターでエンストした際に何気に思った事でした。(>_<)

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間 AM9:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする