大山ホワイトリゾートの天気・積雪情報はウェザーニュースのアプリが便利!

スポンサーリンク

お知らせ

1/26(土) ペンション・コテージ空室あります。2/3(土) コテージ空室あります。

北陸から北の日本海側は大寒波&猛吹雪で大変な状態とTVのニュースで見ました。

えぇ・・・

西日本の日本海側の山陰地方大山は・・・穏やかな天気が続いています。
大寒の頃に庭の芝生が見えるなんて、大山に移住して36年ですが、今までに経験したことの無い穏やかな冬です。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

あっ!?
因みに、暖かいわけでは有りません。寒いのは寒いです。
ただ雪が降りません。
大山ホワイトリゾートは年末寒波で降った雪が溶けずに滑走可能です。

さて今日のblog「大山ホワイトリゾートの天気・積雪情報はウェザーニュースのアプリが便利!」

大山ホワイトリゾートの天気・積雪情報はウェザーニュースのアプリが便利!

大山の天気を調べるときに、単純にネット上で「鳥取県 → 大山町の天気」を見られる方が多いです。これで表示されるのは大山町塩津(海側で標高の低く、大山町でもっとも温暖な地域の一つ)です。

大山ホワイトリゾートのある大山大山とは標高差800m位あります。
勿論、天気・気温も全然違います。

大山ホワイトリゾートの天気・積雪情報はウェザーニュースのアプリが便利!

大山ホワイトリゾートにスキー・スノボにこられる際、天気・気温はとても気になりますよね。

「そうだ、大山ホワイトリゾートの公式ページを見れば!」

・・・

えぇ・・・

公式サイトに表示されている天気は先ほど上で説明した「大山町塩津の天気・気温」です^_^;

なんで?

それは大山大山には気象観測機器が設置されていないから。
正確には降水量を測定する機器は察知されているんですが、気温を測定する機器は設置されていないんです。

そんな中で今までお客さんからお問い合わせがあった際、または自分でスキー場の天気を調べる際に参考にしていたのが「tenki.jp」のアプリでした。

天気.jpのアプリで大山ホワイトリゾートの気温・積雪情報の調べ方。大山ホワイトリゾートの天気と積雪情報のアプリについて。

今日何気に旧式スマホ(リビングで音楽やラジオを聞くために使用している解約状態のスマホ)に天気予報アプリを入れようと思い何気にウエザーニュースのアプリを入れてみたら・・・

大山ホワイトリゾートの天気・気温・積雪情報等を調べるのに便利なことを発見しました。

大山ホワイトリゾートの天気・気温・積雪情報(ウェザーニュース)

ウェザーニュースのスマホアプリを起動すると予め設定された地域の天気が表示されます(大体が自分の住んでいる地域)

この画面でメニュー画面(私の場合左下)にタッチすると以下の画面に変わります。

上の下面が表示されたら下にスクロール

スキー&スノボchをタッチすると以下の画面が表示されるので、下の真ん中「エリアで検索」をタッチ。

中国地方をタッチ。

鳥取県をタッチ。

大山ホワイトリゾートをタッチ

大山ホワイトリゾートの積雪情報や週間天気予報が確認できます。

今までtenki.jpのアプリばかり使っていたんですが、暫くこちらのアプリも併用して機能を比べてみたいと思います。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

空室情報

1月26日(土) ペンション コテージ 空室あり

2月3日(土)  コテージ 空室あり

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする