大山ホワイトリゾートの天気と積雪情報のアプリについて

スポンサーリンク

もうすぐ冬至ですね。2017年の冬至は12/22(金)。
冬至と言えばゆずとかぼちゃ。
今日TBS系「ひるおび」で司会の恵さんと気象予報士の森さんとの掛け合わせで

恵 冬至になぜかぼちゃを食べるの?
森 冬至には「ん」のつく食べ物がいいんです。
恵 かぼちゃ?
森 南瓜(なんきん)。
恵 なるほど。じゃ「みかん」は?
森 OKです。
恵 「ぷりん」
森 ぷりんでもOKです。

みなさん冬至には「ぷりん」を食べましょう(笑)

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて、今日の話題は

大山ホワイトリゾートの天気と積雪情報のアプリについて

今までblogに何度か書いてきましたが、パソコンやスマホ等で「大山の天気」を調べた場合、「意外と気温が高い」「冬でも雨が多い」「あまり雪が降らない」・・・etcと思われる方が多いです。

大山町の気象観測点は大山町塩津。旧中山町塩津。
「塩津」の名前からも分かるように「海沿い」。
大山ホワイトリゾート(スキー場)は大山大山。標高は800メートルを越えます。

えぇ・・・

全く天気・気温が違います。

大山天気気温はこちらのサイトで確認してください。

と度々blogに記載しているのですが、今回スマホで簡単に確認できるアプリが有るのでご紹介します。

tenki.jp
日本気象協会のアプリです。

えぇ・・・

いつも

大山天気気温はこちらで確認してください。のリンク先サイトのスマホ版です(笑)

下の画像は普通に大山町の天気予報。

この画面で右上のメニュー画面をタップし天気情報一覧をタップ。

天気情報一覧画面を下に移動すると「スキー&スノー」が出てくるのでここをタップ。

表示された画面で「エリアから探す」をタップ

次の画面で「中国地方」「鳥取県」をタップ。

鳥取県のスキー場が表示されるので「大山ホワイトリゾート」をタップ。

大山ホワイトリゾートの天気と気温・積雪量が表示されます。

画面を下にスクロールすると週間予報が表示されます。

下に普通に天気を調べた場合に表示される大山町の天気(大山町塩津)と大山ホワイトリゾート(大山町大山)を横になれべて比べてみました。

左が大山町の天気(大山町塩津)。       右が大山町大山(大山ホワイトリゾート)

  

少し画面表示が違いますが、12/22以降を見ると、天気・気温が全然違います。

大山ホワイトリゾート(大山スキー場)の天気・積雪情報をかくにんしたい場合の参考にしてみてください。

因みにパソコン(PC)で確認したい場合はこちらで確認してください。

大山ホワイトリゾートの天気・積雪量

尚、スキー場の天気は季節情報で11月~5月限定です。
夏から秋にかけての大山の天気・気温を確認したい方はこちらのblog記事からどうぞ!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

空室情報

12月30日(土) 空室あり

12月31日(日) 満室

1月1日(月)  コテージ(素泊まりプランのみ)空室あり

1月2日(火)  ペンション コテージ 空室あり

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする