大山から出雲大社まで時間はどれくらいかかりますか?

スポンサーリンク

あぁ~寒。めっちゃ寒いです。昼間でも気温が上がりません。
全国的にも気温が低く、兵庫北部から北は積雪量も多いようです。
因みに今週末にオープンが迫った大山ホワイトリゾートの積雪は・・・

・・・

35㎝ (-_-;)

えぇ・・・

思った程降っていません。もう一降り欲しいところです。

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて、今日の話題はこの時期に多いお問い合わせの一つ

大山から出雲大社まで時間はどれくらいかかりますか?

※画像は出雲市のHPより

出雲大社と言えば島根県を代表する神社。いえ、日本を代表する神社。
「 縁結びの神様 」としてもしられています。
そして旧暦の10月には、日本全国の神様が出雲大社に大集合。

神様がいなくなった各地では「神無月」

神様が大集合した「出雲地方」だけは「神在月」

なんせ、全国の神様が大集合していますからねぇ。。。
お参りしたときのご利益も天下一品なのでは?!

さて本題、この時期に

初詣に出雲大社に行きたいけど大山から車でどれくらいかかりますか?

大山から出雲大社に行かれる方、多いです。

昔は「 陸の孤島 」と言われていた山陰地方。
2000年以前は大山から出雲大社まで2時間半近くかかりました。

しかし今は山陰道の開通にともない出雲大社はグッと近くなり、1時間半位です。

※米子~出雲間は山陰道で繋がっています。山陰道の色が緑だったり水色だったりするのは有料区間と無料区間の違いです。

但しこれはあくまで平時。

「平時?あっそうか雪の場合はもうすこしかかるんですよね?」

勿論、雪の場合はもう少しかかります。

それよりも・・・

元日の出雲大社の初詣はかなり混雑します。

正確には出雲周辺まではそんなに混まないと思うのですが、
そこから出雲大社までが・・・;

1月2日、3日ですと元日に比べれば混雑はしないと思います。
日程の都合がつく方、出雲大社への初詣は元日を外してみられてはいかがでしょうか?

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

空室情報

12月30日(土) 空室あり

12月31日(日) 満室

1月1日(月)  コテージ(素泊まりプランのみ)空室あり

1月2日(火)  ペンション コテージ 空室あり

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする