車の価格が物凄く高くなった!

スポンサーリンク

お知らせ

2/16(土) ペンション・コテージ空室あり。

今朝起きたら大山あけまの森ペンション村は一面の銀世界・・・
と言うところまでは行きませんでした;
夜中は殆ど降らなかたようです。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

因みに今日は一日中雪が降ったりやんだり。
ただ積もりません。積もるほどの降雪量ではありません。
今年の西日本は冬将軍に嫌われているようです。

さて今日のblog「車の価格が物凄く高くなった!」

車の価格が物凄く高くなった!

わたくし、車を買い替えようと車やさんめぐりをしています。
正確には、1998年式のデリカスペーシギアが車検が通らない状態となり、
やむにやまれず車を買い替えることになった次第です。

新しく買う車の前提条件

〇4輪駆動(4WD)である。 ← 絶対条件
〇3列シートである。 ← 絶対条件
〇ディーゼルエンジン。 ← 出来れば。坂道ばっかりな地形と燃料代の安さ。
〇最低地上高が高め。 ← 出来れば。雪道を走るので。

なくてもよいもの

〇ブレーキアシスト等。← 別にいらない。
〇バックモニター等。 ← 別にいらない。

まぁ、大まかに言えば大体こんな感じです。

でディーラーを何社か廻ってみたんですが、まず一番驚いたのが、

車両価格が物凄く高い!

わたくし、1995年に三菱パジェロのエクシードを清水の舞台から飛び降りるつもりで買いました。その当時の車両価格は370万円程度でした。

いまパジェロのカタログに掲載されているエクシードの車両価格は430万円程度。

えぇ・・・

60万円程度高くなっています。

因みに我が家のデリカスペースギア1998年登録は330万円程度だったと記憶しています。

いまデリカD5のカタログに掲載されている価格は・・・390万円程度。

えぇ・・・

やっぱり60万円程度高くなっています。

3年前に購入したスズキハスラーは総支払額が180万円を超えました。

最近人気のNBOXは200万円を超えるそうです。

確かバブル崩壊後の1990年代と2018年とでサラリーマンの賃金は殆ど変わっていなかったように記憶しています。
いや、むしろ実質賃金は減少しているとか。

最近、普通車が売れなくて軽自動車ばっかり売れている

仮に車を買う予算200万円として、かつては普通車が買えたけど、今は車の価格が高騰したから、軽自動車にシフト。

自然の流れだよなぁ。

ブレーキアシスト。必要な方だけが選択できるようにオプションにしようよ!
オートライト。デジタルメーターにするから夕方暗くなってもメーターが見えるのでライトの点灯が遅くなる。昔のアナログメーターなら暗くなるとメーターが見えないから必然とライトをつける。
急発進防止、アクセル・ブレーキふみ間違い防止。オートマ車にするから急発進する。マニュアル車ならアクセルとブレーキのを踏み間違えたらエンストして急発進しない!

最新技術の研究・搭載するのもよいが、どうしても価格が高くなる。
ブレーキアシストなどマニュアルではどうにも出来ない機能は最新の技術を導入し、
アナログ・マニュアルにすれば解決できる部分はマニュアルにすればもう少し車の価格が抑えられるのではないか。

車のカタログを眺めながらも、本来の目的と違うことを考えていたわたくしでした。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

空室情報

2月16日(土)  ペンション・コテージ 空室あり

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする