職人の技と人との会話

スポンサーリンク

まずはお知らせから。
11月2日(土)は全館満室です。11月3日(日)は空室あります(2人部屋は満室)。

今日は朝から快晴の大山。雲が取れ、大山山頂がとても綺麗に見えた。
カメラを持って撮影に出かけたい気分だが今日は色々予定があるので断念。
明日以降もこの晴れ間が続くことを期待。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「職人の技と人との会話」です。

職人の技と人との会話

人と自転車

今日の午前中、自転車タイヤのパンク修理に行った。
パンク修理に行ったショップは今から30年以上前、わたくしが高校生の頃から通っている老舗ショップ。

お店についたら半分カーテンがかかっており「あれ今日は休み?」と思ったら丁度お店のオーナーが!

私:こんにちは。2年ぶりです。覚えていますか?

自転車店:覚えているよ!パンクか?

私:そうなんです。修理お願いできますか?

自転車店:今日は所用で午前中は休み。午後からあけるから3時以降ならできているよ!

私:じゃ、置いてゆきますんでお願いします。

と自転車を預けて一旦帰宅した。

3時過ぎ再びショップに出かけると見事にパンクが修理された自転車が置いてあった。
しかも、チェーンに油を差したりその他ちょっとした整備もしていてくれた。

自転車店:パンクしたらパンク修理剤使う人いるけど、あれは針位の小さな穴なら何とかなるが、それ以上の穴には使わないほうがいい!自転車のスポークのゆがみはこうやって調整する等、色々教えてもらった。

コンピューターやAIがどんどん人間に取って代わって行こうとする現代であるが、こういった仕事は人の手、プロの手でないと出来ないであろう。

その後30分位店のおじさんと世間話。
昔話に最近の大山の話題、若者の県外流出。話題は豊富。
特にこの田舎の都市にも大手の自転車店の出店で街の自転車店がどんどん廃業している話には、人事ではないように感じた。
あっというまの30分だった。

これから小さな個人店が生き残ってゆくには?

人には心があり、感情と言うものがある。これらはAIやロボットにはない。
仮にAIやロボットが人に代わって活躍するようになったとしても、世間話をするのは難しいのではないだろうか?

帰り際、

私:また来ます。

自転車店:いつでもおいで!

パンク修理だけではなく、自転車を買うときもここで買おう!あらためてそう思った。

ホームセンターや大手自転車ショップに行けば自転車は格安で販売されているが、わたくしが自転車を買うときはやっぱりいつもお世話になっているショップだな。

巨大資本が市場を席捲してゆく中で個人店が生き残るには、会話、世間話等、人と人とのコミニュケーションが重要とあらためて感じた一日でした。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM9:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする