紅葉時期の大山環状道路”道路交通規制(10/29)について

スポンサーリンク

大山ペンション赤いりぼんオーナーBlog

今日は朝からどんよりとした天気の大山

夕方からはあいにくの纏まった雨。

まぁ、屋根付きバーベキューコーナーで夕食は全然大丈夫なんですが!

さて今日の話題は

紅葉時期の大山環状道路”道路交通規制について

大山紅葉交通規制

昨年より始まった

環状道路のマイカー規制とシャトルバスの運行の社会実験」

今年も実施するそうです。

私個人としては、か・な・り・反対ですが!!

何年か前に紅葉の大山の写真を撮りに大山鍵かけ峠に行った際、

「アンケートにご協力下さい」
と言われ口頭での回答をしたことがあります。

因みに翌年も言われました(笑)

その際のアンケート内容が・・・

交通規制あり気」の内容だったように記憶しています。

例えば

Q, 「北アルプス上高地のようにバスの実の交通規制を・・・」
賛成ですか?

上高地に3回位行った事がある私。

A, 上高地は地形状、行きも帰りも必ず沢渡(バスの発着場)を

  通らなくてはならない。一方の大山桝水高原から奥大山間は

  大山~蒜山の通り抜けルート。

  全く比較にならない。

と回答した。

Q, 環境の為に交通規制をすることについては?

A, 本気で環境の為に交通規制をするのならば、
  冬の大山に来るスキー・スノボの車を規制したらどうか!
  台数は多いし、駐車場に入っても暖を取る為に

  ずーとアイドリングしている。

  ※私は交通規制自体に反対です。

Q, 紅葉期の渋滞回避の為に・・・?

A, 他地域の渋滞と比べたらこの程度はたいした渋滞ではない。

最後に私

ただ、こんな感じで反対の回答してもどうせするんでしょ?規制。
アンケート内容が「規制賛成」に誘導するような感じがする。

調査員

・・・

もう数年前の事なのでちゃんとは覚えていないが

大体こんな感じの回答をした。

調査員の方は「環境の為に・・・」と言えば
大体の方が賛成すると思っていたのか
ちょっと驚いた(困った)表情をしていたのを覚えている(笑)

で今年もやるそうです。

「大山環状道路のマイカー規制とシャトルバスの運行の社会実験」

大山紅葉交通規制

【社会実験の内容】
 実施日 平成28年10月29日(土) 
 通行規制
 区間:大山環状道路(県道倉吉江府溝口線)

 奥大山スキー場から桝水高原までの間(7.5キロメートル)
 時間:午前7時から午後6時まで
 規制車両:マイカー及びオートバイ

(バス、タクシー、障がい者乗車車両(手帳をご提示ください)、自転車は通行可) 

【シャトルバスの運行】
 区間:奥大山スキー場から大山寺まで(13.7キロメートル)
 運行時間:午前7時30分から午後5時まで(約15分間隔)
 乗車料金:500円(途中乗り降り自由、小児半額・幼児無料、

 障がい者割引制度あり、大山る~ぷバス乗り放題乗車券での乗車可)

 ※鳥取藩のりあいばす乗放題手形では乗車できません。
 乗車券販売所:大山寺、みるくの里、桝水高原、奥大山スキー場各シャトルバス乗り場
 バス停留所:大山寺、みるくの里、桝水高原、一ノ沢、二ノ沢、鍵掛峠、三ノ沢、奥大山スキー場

その他詳細は、こちらでご確認下さい。

因みに・・・上高地は基本、年中一般の車は入れません。

規模&観光客数とも全然違いますが。。。

9月24日ペンション・プレミアムハウス空室あります。

空室状況は刻一刻と変わります。

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

ペンションとコテージのトイレをリフォーム

トイレを全館新型(勿論温水洗浄機能付き)にしました。
※部屋に付いているユニットバスのトイレは除く
これでeco(省電力・節水)にもなると思います。
※プレミアムハウスは以前より温水洗浄機能付きトイレです。
公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!
オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v
ペンション赤いりぼんんおオンライン予約

オンライン予約・空室確認はこちらから

ご予約は、公式ホームページからがお得です♪
2015/01/26より、
公式ホームページからのオンライン予約でも
クレジットカード決済が可能になりました。
因みに、公式ホームページ、又は直接電話での予約より
価格の安いプランはありません!
又、
公式ホームページのみのプランもあります。
「じゃらん・楽天等」のネットエージェントを経由しない
直接予約、大歓迎です!!
当日現地でのカード決済についてはこちらをご覧ください。
【当施設はペンションです】
※飲んで騒ぐ等、お部屋での宴会は固くお断りいたします。
オンライン予約はこちらから

人気記事

「OTAよりお得な予約方法がある」のをご存知ですか?
何故、公式ホームページにお得なプランがあるのでしょうか?
この夏多かった質問をQ&Aにまとめました。
コテージ素泊まりプランのQ&Aを追加しました。
大山森の国(アスレチィック)に一番近いペンションです
大山の天気と気温はこちらを参考にしてください。
公式ホームページからのオンライン予約がお得♪
公式ホームページからのオンライン予約でクレジットカード決済が可能になりました。
ペンション赤いりぼんから車で3分の所にコンビニが出来ます。
大山の天気と気温はこちらを参考にしてください

良かったら下のボタンを押してください m(__)m 
down
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村


大山ペンション赤いりぼん

TEL0859-53-8041

※深夜・早朝のお電話はご遠慮ください

大山ペンション赤いりぼんの公式サイトはこちら

Amazon

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)
down
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする