米子自動車道・松江自動車道の冬用タイヤ・チェーンはいつから必要?

スポンサーリンク

大山ペンション赤いりぼんオーナーBlog

今日は久しぶりに日差しが戻った大山

午後2時頃には27℃前後まで気温もあがりました。

・・・

が、先ほどからまとまった雨が降り出しました。

さて、今日の話題は

米子道(米子自動車道)・松江道(松江自動車道)の冬用タイヤ規制・チェーン規制

について

雪の米子自動車道

※画像はヤフーで「米子道」と検索して表示された画像です。

9月も下旬になりそろそろ

ウィンターシーズン(スキーシーズン)が気になりだすころ。
当Blogの検索キーワードを解析した所、

米子道(米子自動車道) 松江道(松江自動車道)
冬用タイヤ規制チェーン規制
11月・12月

等の検索キーワードが増えてきました。

例年ですと、
大山山頂の初冠雪 10月下旬~11月上旬。
大山町大山(大山寺)付近 11月中旬から11月下旬。
大山町あけまの森ペンション村付近 11月下旬~12月上旬。

Q、11月下旬に宿泊しようと思えば冬用タイヤ

  またはタイヤチェーンが必要ですか?

あけまの森ペンション村は標高350M位ですので、

仮に朝一番に積雪があったとしても陽が登ればすぐに融けます。

Q, じゃ、11月下旬だとタイヤチェーンはいらない?

あけまの森ペンション村付近はまず要らないですが、
大山(大山寺)付近に行かれるのであればあるほうが良い!

但しこれはあくまで大山あけまの森ペンション村付近の事。

米子道(米子自動車道)・松江道(松江自動車道)を利用される方は別です。

米子道(米子自動車道)ですと、

湯原~蒜山~江府~溝口 の間が積雪の可能性があります。

松江道(松江自動車道)ですと、

三刀屋~吉田~三次東 の間が積雪の可能性があります。

高速道路で冬タイヤ規制・もしくはチェーン規制がかかった場合、
最悪、一般道路におろされます。
私も以前一般道路に降ろされた事があるのですが、

雪が積もった、地方の峠道は正直最悪です。

このことから11月中旬以降は念の為、

冬用タイヤの装着・タイヤチェーンの携行をお勧めします。

冬用タイヤ規制とチェーン規制の違いは?

この件は次回か期待と思います。

10月8日 コテージ プレミアムハウス

10月9日 ペンション 空室あります。

空室状況は刻一刻と変わります。

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

ペンションとコテージのトイレをリフォーム

トイレを全館新型(勿論温水洗浄機能付き)にしました。
※部屋に付いているユニットバスのトイレは除く
これでeco(省電力・節水)にもなると思います。
※プレミアムハウスは以前より温水洗浄機能付きトイレです。
公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!
オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v
ペンション赤いりぼんんおオンライン予約

オンライン予約・空室確認はこちらから

ご予約は、公式ホームページからがお得です♪
2015/01/26より、
公式ホームページからのオンライン予約でも
クレジットカード決済が可能になりました。
因みに、公式ホームページ、又は直接電話での予約より
価格の安いプランはありません!
又、
公式ホームページのみのプランもあります。
「じゃらん・楽天等」のネットエージェントを経由しない
直接予約、大歓迎です!!
当日現地でのカード決済についてはこちらをご覧ください。
【当施設はペンションです】
※飲んで騒ぐ等、お部屋での宴会は固くお断りいたします。
オンライン予約はこちらから

人気記事

「OTAよりお得な予約方法がある」のをご存知ですか?
何故、公式ホームページにお得なプランがあるのでしょうか?
この夏多かった質問をQ&Aにまとめました。
コテージ素泊まりプランのQ&Aを追加しました。
大山森の国(アスレチィック)に一番近いペンションです
大山の天気と気温はこちらを参考にしてください。
公式ホームページからのオンライン予約がお得♪
公式ホームページからのオンライン予約でクレジットカード決済が可能になりました。
ペンション赤いりぼんから車で3分の所にコンビニが出来ます。
大山の天気と気温はこちらを参考にしてください

良かったら下のボタンを押してください m(__)m 
down
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村


大山ペンション赤いりぼん

TEL0859-53-8041

※深夜・早朝のお電話はご遠慮ください

大山ペンション赤いりぼんの公式サイトはこちら

Amazon

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)
down
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする