10年戦士のパソコンDELL inspiron1526が・・・

スポンサーリンク

いや~メチャメチャご無沙汰しております。
ペンション赤りぼんオーナー2代目です。
GW期間中、お陰様で沢山の方が赤いりぼんにお泊り下さいました。
そしてGWも終わり今はいつものように静かな大山あけまの森です。

前回の記事から半月以上更新しておりません。← 自慢することではありません。
と言うのも4月20日過ぎに私が使用しているパソコン、
DELL inspiron1526が全く起動しなくなりました。
実はに2月にも起動しなくなったんですが、パソコンには結構強い私。
ノートパソコンを分解し、この時はマザーボードのCMOS用電池交換でなおりました。
で安心しきっておりました。

でも今回は。。。直りませんでした。
まぁ、10年以上ノートラブルで頑張ったパソコン。
限界でした。

10年以上ノートラブルのパソコンと言うことは、
公私ともに沢山のソフトやデータが保存されていました。

時はGW前・・・
新しいPCを購入してセットアップしていたらどれだけ時間がかかるか。。。
ここで思い付いたのが「中古で完動品の同型機」を探して、
壊れたパソコンのハードディスクを取りだして、同型機に搭載すれば同じ環境で動く!

と言う結論になりました。

ネットで同型機を探す。。。

・・・

見つからない;

ジャンク品は見つかるんですが完動品となると。。。
発売されたのが10年前ですからねぇ。。。
3日間探し続けてもなく諦めかけていたときに、運良く見つかりました。
GW初日に納品された中古パソコン。
お泊まりの方の夕食が終わったあと。
まずはそのままの状態で動作確認。問題なし。
そしてハードディスクを交換。
ついでに元のパソコンからメモリーを取りだし買ったパソコンに増設。

電源オン。頼む!起動してくれ~!!

しばらくっすると見慣れデスクトップの壁紙やアイコンが!!!

そして、ネット環境も繋がり。。。
やりました。元通りの環境です。

GW期間、いつもと変わらない環境で事務作業をすることができました。

あっそうそう!
同型機を購入したと言うことはこれまた10年戦士と言うことですので先が不安です。
バックアップを取りつつ新しいパソコンを探します。

しかし、今の時代パソコンがないとこまりますね。

ペンション赤いりぼんオーナー2代目

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする