エクセル(excel)ファイルを開こうとすると「動作を停止しました」というエラーが・・・

スポンサーリンク

お知らせ

1/12・13 ペンション空室あり。1/13コテージ空室あります。

午前中で本日チェックインの方の掃除などの準備を済ませ昼休憩。
そして昼から事務仕事・・・

・・・

えぇ・・・

ここからパソコンとの格闘でした;

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

もう少ししたらゴールデンウィークの予約を受付スタートする予定。
その前に昨日作成した必要な書類(予約台帳等)を印刷しようとしたら・・・
excel(エクセル)のファイルが開けない;

昨日作成したファイルが壊れたのかと思いその他のエクセルファイルを開こうとしても・・・開けない;

ここから2時間近く格闘しました。

今日のblogはエクセルファイルが開かなくなったときの対処方法を書きます。

エクセル(excel)ファイルを開こうとすると「動作を停止しました」というエラーが・・・

〇エクセル(excel)ファイルを開こうとすると「動作を停止しました」っと言うエラーメッセージが出て、excelを終了するしか方法が無い。

〇エクセルを起動してからファイルを開こうとして「動作を停止しました」っと言うエラーメッセージが出て、excelを終了するしか方法が無い。。

〇エクセル(excel)自体は起動する。

エクセル(excel)ファイルを開こうとすると「動作を停止しました」っと言うエラーメッセージが出るようになった理由

それは・・・

・・・

2019年1月5日に行われたWindwos Update

えぇ・・・

マイクロソフト公式のアップデートが原因です;

そう言えば、昨日1月5日の夜事務仕事を終えてパソコンをシャットアウトする際にアップデートが走っていたなぁ。

わたしのパソコンで出たエラーメッセージは以下の通り

Microsoft excelは動作を停止しました
問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました
インターネットに接続して問題解決策を探します」 → 接続しても全然解決されない。

因みにこのエラー、excel2010特有のエラーです。
エクセルファイルを開こうとすると上記のようなエラーが出た場合、以下の方法をお試し下さい。

※あくまで自己責任で対処してください。

エクセル(excel)ファイルを開こうとすると「動作を停止しました」というエラーがでた場合の対処方法

2019年1月5日に行われたWindwos Updateで「KB4461627」のデータがあります。
これがMicrosoft excel 2010 のファイルが開けなくなる原因の可能性があります。
※Microsoftの公式サイトにも記載されている。

Windows更新ファイル「KB4461627」をアンインストール

〇キーボードの「windowsキー(ロゴボタン)」を押しながら「R」キーを押す。
〇小さな窓が開くので「appwiz.cpl」と入力しOKボタンを押す。
〇画面左上の「インストールした更新プログラムを表示」をクリック。
〇インストールした更新プラグラムが表示されたら右上の検索窓に「KB4461627」と入力。
〇「KB4461627」を含んだ更新プログラムが表示されるのでそれをクリック。
〇「コンピューターからこの更新プログラムをアンインストールしますか?」と表示されるので「はい」を選択。
〇再起動が必要な場合は再起動をする。(わたくしは必要ありませんでした)

以上でわたくしの場合、エクセルファイルを開くことが出来るようになりました。

※あくまで自己責任で対処してください。

明日1月7日。仕事でエクセルファイルを開こうとしたが開かない;

見たいな事が起こらないことを願っています。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

空室情報

1月12日(土) ペンション空室あり

1月13日(日) ペンション コテージ 空室あり

リヤルタイムでの空室検索はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする