お盆期間(8月10日から17日)のご予約は出来るだけオンライン予約でお願いします。

スポンサーリンク

昨日から九州を中心に西日本各地で大雨がふっているところがあります。
熊本県では田植えが終わったばかりの田んぼが水に浸かったとか;
被害が拡大しないことを祈るばかりです。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

幸いな事に大山はたいした降水量では有りません。

さて今日のblogですが「お盆期間(8月10日から17日)のご予約は出来るだけオンラインでお願いします」

お盆期間(8月10日から17日)のご予約は出来るだけオンラインでお願いします

パソコン

半月ほど前から夏休みやお盆の宿泊予約がひっきりなしに入ってきます。
さてここで赤いりぼんからのお願いです。

お盆期間(8月10日から17日)のご予約は出来るだけオンラインでお願いします

何故、お盆期間(8月10日から17日)のご予約はオンラインを推奨するのか!

それは・・・

・・・

トラブルを防ぐため!

えぇ・・・

出来るだけトラブルを防ぐためです。

電話予約はトラブルが起こりやすい!

人・困った

例、お盆の予約を電話でした!

いつ予約されましたか?っと尋ねると、

春、3月の前半に!

うちは夏休みのご予約、GWからしかお受けしていませんが!

「ガチャン」と電話を切る! ← 実際予約していないが無理を言えば何とかしてもらえると思っている。

当日夕食時間を過ぎても到着されないので電話してみたところ、

電話でキャンセルした!

予約されていた人数より少ない人数でこられ

電話で人数が減ったことを伝えた!

etc

電話だとどうしてもトラブルが起こりやすいです。

因みに赤いりぼんでは電話で予約頂いた方には、電話でご予約頂いた内容に間違いがないか「予約確認書」を1週間程度でお送りしています。

ただ、お盆・ゴールデンウィーク等は超繁忙期はそれすら難しいです。
それに「電話でキャンセルした」と言い張られる場合も有り苦慮しています。
まぁ、今は文明の利器と申しますか「電話も着信履歴」が残りますので本当に電話があったか否か証明しやすいんですが。

オンライン予約の場合、間違いが少ない!

パソコン

8月4日(よっか)8月8日(ようか)等に聞き違いによる宿泊日時の間違い。
〇お盆期間などの場合特別料金の対応について。
〇プランの間違い(1泊2食付と1泊朝食付き)。

その他電話では起こる可能性がある間違いがオンラインの場合起こらない。
万一起こった場合、どちらが間違えているか判別できる。

オンライン予約の場合、支払い金額も一目で分かる!

オンライン予約の場合宿泊金額が一目で分かるというメリットがある。
〇月〇日。大人〇名+子ども〇名=〇〇、〇〇〇円と表示される。

オンライン予約の場合、チェックインがスムース

宿泊施設ではチェックインの際、お泊りの方に必ず宿泊者カード(住所・氏名・電話番号等)を記入していただかなければなりません。← 法律で決まっている。

赤いりぼんではオンライン予約して頂いた方には予約時に登録して頂いたデータを出力し、内容を確認、サインして頂くようなシステムを導入しておりチェックインがスムースに行きます。

キャンセルの場合、処理をしたか否か確認できる

一昨年のお正月に実際にあった事案ですが、早い時期に2泊のご予約いただいていました。
その方の奥様が同じ日程で他のペンションの予約を入れており、出発の直前にOTA(じゃらん)から「まもなく出発です・・・」みたいな案内mailが2通届いたようです。で困った其の方、キャンセル料の金額を比べ、利率の低い我が家をキャンセルしてこられました。
※ご本人が正直にそのことを話してくれました。

まだ上記の方のように正直にお話いただければまだよいのですが、当日チェックイン時間になってもこられずに電話を掛けてみると・・・「電話でキャンセルした!」っと言われる方がいます。中には大声を上げられる方も!

いつ頃キャンセルしましたか?

っと聞くと、

そんなん忘れた!

・・・

こういったトラブルを防ぐためにも、お盆等の繁忙期は出来るだけオンライン予約をお願いします!

注意事項

〇オンラインで予約されたでキャンセルされる場合、必ずオンラインでお願いします!
〇仮予約は、とりあえず予約は絶対にしないで下さい。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする