ペンションてどんな感(施設)じですか?/時々ある質問です。

スポンサーリンク

今日は久々に好天に恵まれた大山
我が家の庭になった柿を天日干しにしています。
実は・・・柿が大好物なんです!
いや~干し柿が出来るの楽しみだなぁ。。。

こんんちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日の話題は、けっこうお問い合わせが多い

ペンションってどんな感じ(施設)ですか?

について

Q、「ペンション泊まったことないのですが、どんな感じですか?」

とのお問い合わせがけっこうあります。

えぇ・・・

かつて昭和の後半から平成の初めまでのペンションブームをご存知の方は、
「えっ?ペンション、知らないの??」
と思われるかもしれませんが、それ以降に大人になられた方達は、
ペンションがどんな宿か知らない方が結構おられます。

例えば、赤いりぼんにあるコテージプレミアムハウス(貸し別荘)は読んで字の如く、
独立した1棟で、その施設が貸切になります。
冷蔵庫、お風呂、トイレも完備しています(コテージは自炊用にミニキッチンも備えつけてあります)。

Q, ではペンションは?

ペンションは西洋の民宿です。

ペンション(PENSION)=年金。

欧州で子ども達が巣立って空き部屋になったのを旅人に貸し出ししたのが始まりです。

元々は自宅。最近の日本に例えると、今はやり「民泊」に近いような形です。

えぇ・・・

決して豪華な設備ではありません。

本来は夕食も付いておりません。

当初日本のペンションも夕食なしのB&Bタイプ(ベッド&ブレクファスト)が主流でした。

ただ、当時テレビドラマで夕食「フランス料理のフルコース」が提供され、

ペンション=夕食付き(コース料理)とのイメージができてしまいました。

因みに赤いりぼんは夕食付きのプランも夕食無しプランもあります。

赤いりぼんの場合、2F部分が客室、トイレ(男女別)、洗面。
1Fに食堂やお風呂。だいたいこんな感じです。

勿論お部屋はご家族やグループ毎ですので、いわゆる「相部屋ではありません。」
但し、食堂・トイレ・お風呂は共同です。
※トイレは男女別です。お風呂は中から鍵が掛けられますので他人と一緒と言うことはありません。
部屋タイプによってはユニットバスとトイレがついたお部屋もあります。

因みに最大定員は、コテージが6名。プレミアムハウス(貸し別荘)が8名。
ペンションが4部屋16名です。
ペンションのお部屋はキッチン・冷蔵庫等はありません。
2Fの廊下に共同の小さな冷蔵庫「飲み物入れ」を備え付けています。
タオルや浴衣は付属しておりません。

お泊りの際にはタオルの持参をお願いしています。

ペンションはあくまで西洋風の民宿です。

ホテルや旅館とは違います。このあたりをご理解の上ご利用下さい。

因みに・・・「あれも無い。これも無い」みたいに書きましたが、

ペンションペンションのいい所が一杯ありますよ!!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

空室情報

11月18日(土)  空室あります

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする