11/9(木)の午後9時から放送されたドクターX。豚肉・鶏肉は生焼け(レア)の状態では食べるのは厳禁!

スポンサーリンク

今日は朝からどんよりと曇っている大山
段々気温も下がってきています。

只今、本日お泊りの方のチェックイン待ち。おや?外は雨が降り出したようです。

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

11/9(木)の午後9時から放送されたドクターX。
大門未知子(米倉涼子)が将棋界の若きエース、五反田五郎(間宮祥太朗)の病気を豚肉の生焼け(レア)を食べての寄生虫による「有鉤嚢虫症(ゆうこうのうちゅうしょう)」と診断しました。

人気番組ですから私が番組内容を説明する必要は無いと思います。

今日、言いたいのは

豚肉・鶏肉は生焼け(レア)の状態では食べるのは厳禁!

と言うことです。

ペンションでも春~秋にかけて、バーベキュー(BBQ)が大好評です。

そして、肉類は牛肉は勿論、大山豚・大山鶏を提供しております。
バーベキュー(BBQ)を始める時、必ず皆さんに

「豚肉と鶏肉は中までしっかり焼いてください。」

「食べる際は分厚いところを何箇所か切って、必ず中焼けを確認してから食べて下さい。とお願いしております。

因みに「豚肉は肉芯温度が64℃以上」「鶏肉は73度以上」とお伝えしています。

「大丈夫!大丈夫!!肉はレアの方が美味しいんだ!」
といわれる方がたまにおられますが、レア肉を食べても良いのは牛肉です。
豚肉・鶏肉に関してはレアは厳禁です。

それと牛肉でもミンチや成型肉は駄目です。中までしっかり焼いてください。

何故かって?

牛肉は基本表面に菌が付いています。
ですので空気に面している面をしっかり焼けば問題ありません。
ただ、ミンチや成型肉は加工の際に、表面部分(菌がある可能性あり)の肉が中に混ざる為、
中までしっかり焼かないといけません。

尚、最近流行のジビエ(肉)に関しては、必ず中までしっかり焼いてください。
寄生虫もさることながら肝炎ウイルスが感染している場合があります。

オーナー!やけに詳しいね?

えぇ・・・

日本バーベキュー協会の講習や検定でしっかり教わりました。

何を隠そう、わたくし日本バーベキュー協会公認の上級インストラクターです。 ← 別に隠していない(笑)

みなさん楽しくて安全なバーベキューライフを!!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

空室情報

11月18日(土)  空室あります

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする