布勢スプリント2019/桐生はやっぱり早かった!

スポンサーリンク

今日は朝から曇り空の大山
日差しがさえぎられた分、過ごしやすい一日でした。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

えぇ・・・

今日も鳥取市まで出かけました。

山陰道が鳥取までつながり(鳥取西道路開通)物凄いありがたいです。

先週より山陰道を走りまくっているわたくし。

ここ数日のわたくしの軌跡

5月24日 山陰道を利用して兵庫県但馬地方に。
5月25日 山陰道を利用して鳥取市に。
5月26日 山陰道を利用して鳥取市に。
5月27日 山陰道を利用して鳥取市に。
5月28日 山陰道を利用して島根県松江市に。
5月28日 遠出は無し。
5月30日 山陰道・鳥取道・中国道を利用して大阪へ。
5月31日 中国道・鳥取道・山陰道を利用して大阪から大山に帰宅。
6月1日   遠出は無し。
6月2日   山陰道を利用して鳥取市に。

さて今日のblog「布勢スプリント2019/桐生はやっぱり早かった!」

布勢スプリント2019/桐生はやっぱり早かった!

今日鳥取市まで出かけたのは布勢スプリントを見に行くため。
「グランプリシリーズ(GP)」の大会となっているため、毎年有力選手が出場します。
今年は日本短距離会のエース、桐生祥秀選手が参戦。
今年の桐生選手はスピード + 安定感があり圧倒的な強さを誇っています。

しかも鳥取布勢陸上競技場は日本でも有数の高速トラックでも有名です。

因みにわたくし、桐生選手や土居選手を見に行ったわけでは有りません。

布勢スプリントに出場する子どもの応援に行きました。

決して桐生選手を見る為に言ったわけでは・・・

えぇ・・・

桐生選手を見るために行きました(^_^;)

鳥取布勢陸上競技場は日本有数の高速トラック

布勢陸上競技場は珍しく向かい風。これはタイムは厳しいのでは・・・

いいえ。

布勢陸上競技場お得意の戦法がとられ、見事追い風に!

布勢陸上競技場がとる追い風にする方法

えっ?向かい風をどうやって追い風にするかって??

それは・・・

バックストレートを利用する!(笑)

ホームストレートが向かい風の場合、反対側に向かって走るバックストレートは追い風になる。ここを上手く利用して。追い風にします。

因みに鳥取布勢陸上競技場は海側が100mのスタート側で日中は追い風が吹きやすい。
※何故海側が100mのスタート側だと追い風が吹きやすいのかは機会があれば書きます。
しかも100mのゴール側には山があり向かい風になりにくい地形。
そこに日本有数の高速トラックと言うことで否が応でも桐生選手の9秒台に期待がかかります。

桐生10秒05で優勝!高山日本タイ記録!!

結果は、桐生選手は予選10秒04、決勝は10秒05。期待された9秒台こそ出ませんでしたが、10秒0台を2本揃えた事は凄いことだと思います。

ゴールをしたあと表示された記録を見て観客席から「あ~ぁ~」っと言うため息が聞こえましたが、

みなさん、あまりに期待しすぎです!

そんなに簡単に9秒台はでません。

男子110mHで高山選手が13.36の日本タイ記録

100mの決勝の前に行われた男子110mHで

ゼンリンの高山選手が13.36の日本タイ記録で優勝しました。

女子100mハードルではエディオンの木村選手が追い風参考ながら13秒01(日本記録は13秒00)の好タイムで優勝!

都会と違い普段中々見ることが出来ない日本一ド田舎の鳥取県。
この鳥取県で日本のトップアスリートの闘いがみられた事は、観客のみならず、この大会に参加した小中学生や高校生に良い刺激になったと思います。

しかし・・・陸上って面白いなぁ~!!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする