道の駅にちなん日野川の郷と「おっさんしょうおう」

スポンサーリンク

早いもので今日から6月。令和の時代に入り早一ヶ月がすぎました。
今日の大山快晴。気温も上がり初夏の陽気。
九州南部では梅雨入り。山陰地方ももう少ししたら梅雨に入るため、
それまでに出来ること(主に外仕事)を急ピッチで進めています。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

先週より山陰道を走りまくっているわたくし。

ここ数日のわたくしの軌跡

5月24日 山陰道を利用して兵庫県但馬地方に。
5月25日 山陰道を利用して鳥取市に。
5月26日 山陰道を利用して鳥取市に。
5月27日 山陰道を利用して鳥取市に。
5月28日 山陰道を利用して島根県松江市に。
5月28日 遠出は無し。
5月30日 山陰道・鳥取道・中国道を利用して大阪へ。
5月31日 中国道・鳥取道・山陰道を利用して大阪から大山に帰宅。
6月1日   遠出は無し。

今日は久々に遠出はありませんでした。

さて今日のblogは最近定番化?の道の駅シリーズ「道の駅にちなん日野川の郷と「おっさんしょうおう」」

道の駅にちなん日野川の郷と「おっさんしょうおう」

道の駅にちなん日野川の郷は読んで字の如く鳥取県日南町にある道の駅です。

鳥取県日南町から道後山を越えて広島県庄原市に向かう

旧国道183号線、現在の県道8号線沿い、ローソン日南生山店横にあります。
生山駅から車で1km。
ペンション赤いりぼんからは車で1時間10分位です。

道の駅にちなん日野川の郷

道の駅にちなん日野川の郷の概要

日南町は鳥取県西部を流れる日野川の源流で
地元にちなんの米、トマト、木を使った木工品、
日南町の商業・福祉の小さな拠点として整備されました。

CARBON OFFSET

お買い物で環境貢献
利用することで、日南町の森林を守る!
寄付型オフセットを利用してのCo2排出ゼロを全国で初で目指します。

道の駅にちなん日野川の郷は規模の大きい道の駅

実際いって見て、これが凄いんです。施設の規模が!
物販のお店、喫茶店・レストラン。そして、アイスクリームさん。。。
隣にはローソン ← もともとあった?

トマトとのソフトクリーム?意外にマッチします!
※こちらのソフトクリームは日南町産のトマトとミルクのミックス

なにより、林業の町日南町の木をふんだんに使った建物が超立派。
後は、物販コーナーに休憩用に置いてあった、木のイスとテーブル

これ、商品?

それとも休憩用?

欲しいなぁ。。。※休憩用のイスとテーブルでした。

広島・庄原方面から道後山を越えて鳥取県にこられる方、
逆に、鳥取県西部から広島県・庄原方面に行かれる方、
途中、道の駅にちなん 日野川の郷で一息つかれてみては!

因みにこちらは ← 本当の目的?

中々面白いキャラクターでしょ!
清流に生息する国の特別天然記念物
【おおさんしょうおう】をもじった?キャラクターです。(笑)

道の駅にちなん日野川の郷データ

道の駅名  道の駅にちなん日野川の郷
所在地   鳥取県日野郡日南町生
駐車場   81台(普通車79台・大型車2台)
詳細 http://nichinan-hinogawanosato.jp/

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする