大山町の除雪体制・除雪車出動のについて

1/24、大山は非常に強い寒波に見舞われています。

朝7時半の気温が-7℃。午後6時の気温が-7℃

えぇ・・・

極寒です ^_^;

まぁ個人的には冬型の気圧配置は大好きなんですが、
今回の冬型、寒いのは寒いのですが今一雪の量が・・・
1/24午後5時現在、大山ホワイトリゾートの積雪は75cm。
もう一降り欲しいところです。

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblogは

大山町の除雪体制・除雪車出動のについて

昨日からの大寒波。今日も早朝から除雪車が赤いりぼんの前の道を行ったり来たり。
何度も往復していました。こういう時は幹線道路(赤いりぼんの前の道は県道)に面しているのはとてもありがたい。

丁度、除雪の事をblogの話題にしようかと思っていた所、
地元ケーブルテレビ、大山チャンネルで除雪作業の特集を放送していました。

※画像は大山チャンネルより

大山町では除雪車出動の基準が積雪15cm以上と定められています。
大山町の除雪は、運送業者や建設業者、計16業者が町から委託を受け除雪車を運行しています。

また除雪大山町の山側から海側の順に除雪していくのが基本です。

因みに道路によって除雪の管轄が違います。

公道の除雪について

国道・・・国が除雪を担当。
県道・・・県が除雪を担当。
町道・・・町が除雪を担当。

※因みに私道・・・個人で除雪。

赤いりぼんの前の道は県道。大体午前5時頃~6時の間には除雪車が通ります。
※この県道は幹線道路の為、積雪が多いときは1日に何度も除雪車が通ります。

赤いりぼんの前を青年の家方面に抜けてゆく道は「町道」。
大体午前10時~12時位に除雪が入ります。

えぇ・・・

我が家はとても恵まれた環境にあります。

あけまの森の別荘地内に別荘をお持ちの方の中には、
積雪時に「家から出られない」「車が出られない」・・・等、町に苦情を言う方がたまにいるみたいですが、町道や県道は早い遅いはありますが、ちゃんと除雪してくれます。
除雪がされていない道は・・・「私道」除雪は自分で(もしくは管理事務所に依頼)しなければなりません。

私道は自分で除雪するのが基本

昨年2017年1月の豪雪の時、ペンションの駐車場を除雪していたら、
近所の別荘にこられている方が歩いてきて、
Aさん 「なんでここの道は除雪されているのに、うちの前はほったらかしなん(怒)。役場に除雪来るようにいってやろう(怒)(怒)(怒)」って私に言われたので

私 「おたくの前の道、確か私道じゃないですか?。私道は自分でせんといけませんよ!もしくは自分で管理事務所なりに依頼せんとあきませんよ!」っと伝えると・・・

Aさん 「えっ?!」

私 「そりゃそうですよ。我が家も隣に住む両親の家までの敷地内の道「私道」50m以上自分で除雪しますよ!」

そう答えると

「・・・」

みなさん、別荘等を変われる際は前の道(進入路が)公道か私道かちゃんと調べましょうね!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

1月・2月の週末の空室状況

1/27(土) ペンション 4~5人部屋 1室 コテージ ○
2/3(土)  ペンション ○ コテージ ○
2/10(土) ペンション × コテージ ×
2/11(日) ペンション 4~5人部屋 1室 コテージ ×
2/17(土) ペンション 3~5人部屋 2室 コテージ ×
2/24(土) ペンション ○ コテージ ○

ゴールデンウィークの空室状況

4/28・29・5/3・4・5 ペンションのツイン・トリプル ×
※4~6人部屋は空きがあります。

※空室状況についてはblogの記事を書いた時点の状況です。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする