鳥取自動車道にはガソリンスタンドがありません!要注意

スポンサーリンク

この週末大山周辺では沢山のイベントが開催されました。
大山山開き祭り・美保基地航空祭・布勢スプリントetc。
まもなく梅雨の時期に入るため、4月以降続いたイベントは一段落と言ったところでしょうか。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

わたくしここ最近、山陰道・鳥取自動車道を頻繁に利用しています。
そんな中ふと気付いたのが今日のblogの内容「鳥取自動車道にはガソリンスタンドがありません」です。

鳥取自動車道にはガソリンスタンドがありません

※画像は鳥取県のサイトより

鳥取自動車道と山陰道を結ぶ区間鳥取西道路の開通で関西~鳥取大山がとても便利になりました。

例えば以前書いたアクセスの非常に多い記事で
「鳥取市伏野付近(国道9号)から山陰道の青谷インター付近は休日はかなりの確立で渋滞します」を回避することが出来ます。

その鳥取自動車道ですが、一つ問題が・・・

それは・・・

「ガソリンスタンドが無い」

えぇ・・・

無いんです。ガソリンスタンドが!

鳥取自動車道にはガソリンスタンドがない!

「ガス欠で立ち往生する車が続出している」鳥取道でガス欠続発し、
注意看板が中国自動車道に設置されています。

しかも、中国自動車道も山陽道の開通に伴い交通量が激減しガソリンスタンドが減っている。
鳥取自動車道を鳥取県側から大阪方面に向かった場合、
鳥取IC~佐用ジャンクション(兵庫県)~加西SA(兵庫県加西市)
まで、およそ107キロ強、SA(サービスエリア)がありません。
※道の駅はありますがガソリンスタンドはありません。

鳥取自動車道の鳥取~佐用JCT(ジャンクション)は中国山地越えの高速道路です。

山陰・・・

中国山地・・・

冬・・・

もう分かりますよね。

そう!「雪」

この区間は結構な豪雪地帯です。
※近くに氷ノ山スキー場や戸倉スキー場等があります。

「雪で通行止め」「のろのろ運転」。

冬です。エアコン止めるわけにはゆきません。=結構ガソリン消費します。

また、「急遽タイヤチェーンが必要」っとなった場合、

通常雪国のガソリンスタンドにはだいたいタイヤチェーンが売っているのですが、

鳥取~佐用JCT間は肝心のガソリンスタンドがありません。

鳥取自動車道をご利用される方、燃料・冬用タイヤ装着など十分に気をつけて下さい。

えっ?!今は夏だって!

えぇ・・・

一部、以前書いた松江自動車道の記事をリライトしました。(苦笑い)

ただ・・・夏でもエアコン使います。ガソリンの減りが早いです。

その他中国自動車道は、広島方面・大阪方面ともガソリンスタンドが24時間営業ではないところがあります。ご利用の際には、ガソリンの残量には気をつけましょう!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする