なかなか答えられない質問。アドバイスはできる場合もありますが。。。

スポンサーリンク

お知らせ 2月22日(土)ペンション・コテージ空室あります。

只今23時を回ったところ。外は雪が降っています。
先ほど「雪起こし」の雷が鳴りました。
天気予報によると、今夜から明日の午前中にかけて山陰地方には今季一番の寒気が流れ込むとか。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「なかなか答えられない質問。アドバイスはできる場合もありますが。。。」です。

なかなか答えられない質問。アドバイスはできる場合もありますが。。。

人・人間

以前、同じようなことを書いた記憶がありますが、、、

雪の予報が出ると「道路は大丈夫ですか?」「ノーマルタイヤで大丈夫ですか?」

と言ったお問い合わせをが増えます。

道路は大丈夫ですか?

このご質問に関しては、インターネットで高速道路情報やライブカメラで確認するしかありません。と言う事は・・・みなさんと一緒です。

アドバイスができる場合も。。。

米子道を通ってこられる場合、ほとんどの場合カーナビやスマホのナビでは米子道溝口ICで高速道路から降りるように指示してきます。ただ積雪がある場合、高速道路を降りたあとが大変です。溝口ICから大山までは車通りの少ない山道。

もしお問い合わせがあれば、

溝口ICではおりず、米子ICまで行き、大山観光道路経由でお越しください。

とアドバイスすると思います。

ノーマルタイヤで大丈夫ですか?

いや~大丈夫じゃないです。仮に雪がなくても路面凍結の恐れがあります。

中には「雪道わたしの運転で大丈夫でしょうか?」 ← この質問年に数回あります。

わたくし、あなた様の運転技術を知りません(>_<)

この冬多い質問としては「今回の雪で今週末はスキー・スノボできますか?」

これについても積雪の少ない今年の冬、なんとも・・・

週間天気予報はこまめにチェックしていますのである程度はお答えできる場合もありますが、天気予報が外れることも多いので(苦笑い)

何が言いたいのかと申しますと、アドバイスはできる場合がありますが、判断はご自分でお願いします。

アドバイスはできる場合がありますが、最終判断はご自分でお願いします

人・人間・OK

天気・積雪情報や道路状況については基本WEBでの情報が頼りです。

「この道は比較的雪が少ない」「車通りの多い道を通って下さい」と言ったアドバイスはできると思います。ただ「どの道を通る」「ノーマルタイヤで行く」等、わたくしが判断・決断するものではありません。

最終判断はご自分でお願いします。

なぜ、今日こんなblogを書いたかと言うと・・・

今週末の連休、スノボが出来るか否かノーマルタイヤで大丈夫か否かのお問い合わせがあったんですが、ものすご~く迷われて、、、なが~い電話になったからです(>_<)。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM9:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする