中国地方で春一番!そもそも春一番って?

スポンサーリンク

今日2月20日中国地方に「春一番」が吹きました。昨年(3月19日)より27日早い観測です。

えぇ・・・

3日間の寒波が収まったっと思ったら、いきなり春一番。

滅茶滅茶な気候変化;

寒暖差15℃以上;

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

お陰で気温は急上昇!前日までに積もった雪は1/4になりました。

因みに大山ホワイトリゾートは165cm → 110cm。

とりあえず大丈夫そうです。

さて今日のblogですが「中国地方で春一番!そもそも春一番って?」です。

中国地方で春一番!そもそも春一番って?

※画像はtenki.jpより

天気概況

日本海北部には前線を伴った低気圧があって、発達しながら東北東へ進んでいます。このため、中国地方では広い範囲で南よりの強風となり、気温も高くなっています。

20日14時までの各地の最大瞬間風速。
松江 18.9メートル(西南西) 14時00分
鳥取 14.6メートル(南) 12時11分

また、14時までの最高気温。
松江 16.8℃ 14時00分
鳥取 14.8℃ 14時00分

tenki.jpより

「春一番」の定義と時期

立春を過ぎて初めて吹く強い南よりの風を春一番と呼びます。

春一番は北日本と沖縄を除く地域で発表される。
気象庁では立春(2/4頃)から春分(3/21頃)までの間に、日本海で低気圧が発達し、広い範囲(地方予報区くらい)で初めて吹く、暖かく(前日より昇温)、(やや)強い南よりの風(8m/s以上)としています。
(条件は地域ごとに少し違います。例:九州北部では風は7m/s以上など)

中国地方の春一番の条件

(1)期間は「立春」から「春分」の間。
(2)日本海で低気圧が発達する。
(3)南よりの風が強く吹いて気温が高くなる。
(尚、山陽で強い風が吹かないときでも、中国地方の春一番となることがある)

春一番の由来は?

昔、1859年2月13日に長崎県壱岐郡郷ノ浦町の漁師が出漁中に、強風によって転覆し、53人の死者を出してと言われています。このため、「春一番」は春の訪れを感じさせてくれる響きではあるものの、急発達する低気圧をお知らせする防災上非常に重要な表現として言い伝えられています。
当時、漁師の間で「春一」と呼ばれて物を「春一番」と呼ぶようになったそうです。

文字通り春の到来を告げる優しい風のように感じますが、海上は大シケで海難事故が発生し、空のダイヤも乱れ警戒を要する風でもあります。
春一番が吹くと季節外れの暖かさとなりますが、低気圧の通過後は冬型の気圧配置となり、日本海側では雪や雨、各地の気温もその時期らしい寒さに戻り、日ごとの気温差が大きくなります。

以上、お天気.comより

以上が、春一番の定義でした。因みに秋から初冬にかけてふく「木枯らし一号」は・・・

発表される地域と、されない地域がある!( ̄д ̄)

何故かって?

それは・・・

木枯らし1号の季節が来たらブログに書きます。^^;

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM9:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする