大山夏山開き祭2023。前夜祭6月3日(土)・当日祭6月4日(日)

スポンサーリンク

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

新型コロナウィルス感染拡大に伴い大規模イベントの自粛で中止が続いていた大山夏山開き祭前夜祭のたいまつ行列。2023年(令和5年)の大山夏山開き祭が4年振りに開催されるとの発表がありました。

さて今日のblogですが「大山夏山開き祭2023。前夜祭は6月3日(土)・当日祭は6月4日(日)」です。

大山夏山開き祭2023。前夜祭は6月3日(土)・当日祭は6月4日(日)

大山夏山開き祭と言えば、山開き祭前夜祭のたいまつ行列。
コロナ前は毎年2000人の方がこの松明行列に参加されておました。

前夜祭(たいまつ行列)は6月3日(土)・当日祭は6月4日(日)

大神山神社奥宮では遷宮の為規模を縮小

現在、大神山神社奥宮では遷宮が行われており数年がかりで現在修復工事が行われています。神社の周囲には足場等が設置してある箇所があり、建設資材等も置いてあることから、工事の影響と参加者の安全を考慮し、たいまつ行列の参加人員を通常の人数より縮小したうえで、開催するとの事。

日時

(前夜祭)2023年6月3日(土)たいまつ行列19時30分頃~
大山グルメフェスタは16時~21時まで

(山頂祭)2023年6月4日(日)山頂祭神事10時~(弥山山頂にて)
参加料※たいまつは前売り販売のみ先着500名様限定で実施
お一人 1,500円(内容 たいまつ一本・記念手ぬぐい・大神山神社山開き祭お守り)

詳細は大山観光局公式サイトでご確認ください。https://tourismdaisen.com/feature/natsuyama/

お問い合わせ先 0859-52-2502(大山町観光案内所 8:30~17:00)

〔重要〕

たいまつを持たれる方、写真撮影をされる方へお願い

近年、写真撮影をされる方の撮影禁止場所での撮影や、場所の占有および撮影者同士のトラブルが多くなっております。火を扱う「神事」であり、多くの方々が楽しみにされている祈願祭だということを念頭に譲り合って撮影ください。また、たいまつ行列の妨げにならないよう十分にご注意ください。事故等について、主催者は一切の責任を負いません。また禁止場所での撮影や、行列を妨げる危険行為と判断した際には、スタッフより場所の移動を声掛けさせていただく・あるいは、退去いただきますので、円滑な運営にご協力ください。

当日お泊りの方へ

大山夏山開き祭松明行列に参加、もしくは見学に行かれる方は

コテージ素泊まりプラン、もしくはペンション1泊朝食付プランが良いと思います。時間の都合上ペンション本館での夕食プランはご利用いただけません。

コテージ素泊まりプランの方

たいまつ行列が終わった後(午後9時以降)はバーベキューテラスは使用できません。

たいまつ行列に参加される方は予めスケジュールをたてておいた方が間違いないと思います。

ペンション赤いりぼん オーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM10:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リアルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする