名和神社に初詣。今年バーベキュー第一号!

スポンサーリンク

お知らせ

1/13 コテージ空室あります。1/5(土)ペンション空室あります。

正月2日、大山は時より小雪が舞う天気です。
元日の夜はコテージの素泊まりプランのみ宿泊可能。ペンションはお休みを頂きました。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

そのコテージのお泊りのお客さんが、今年バーベキューをされた初めの方です。
スキーウェアーを着込んでバーベキューをされました。
昨年の12月も3組バーベキューをされました。

あっ!わたくしが冬のバーベキューを推奨しているわけではありません。
一応「12月~3月中旬迄バーベキューは出来ません」と言うのが赤いりぼんの公式見解です。「寒いのは承知のうえでバーベキューしたいです」っと言われた場合は止めはしませんが(笑)

名和神社に初詣

今日コテージにお泊りの方がチェックアウトした後、毎年恒例の初詣に。
今年は昨年と同様「名和神社」。

我が家は雪が少ない年の初詣は大山寺より更に上手にある「大神山神社」へ。
雪が多い年は海側にある「名和神社」に初詣に行きます。
今年は雪深い為名和神社に。

名和神社

名和長年とその一族を祀る神社

後醍醐天皇を隠岐の島から迎え、一族郎党を率いて船上山に立てこもり、王事に奮戦した南朝の忠臣・名和長年公をはじめ、一族郎党42人の英魂をまつった元別格官幣社です。

※わたくしがお参りした時間は人が多く良い写真が撮れなかったので昨年撮った写真を使用。

名和 長年
鎌倉時代末期~室町時代(南北朝時代)に活躍した武将。
後醍醐天皇を隠岐の島から迎え、一族郎党を率いて船上山に立てこもり、
奮戦した南朝の忠臣。1883年(明治16年)には従三位。1935年(昭和10年)には従一位。贈位

昨年も書きましたお参りを済ませ駐車場に戻る際必ずこちらにも手を合わせます。

※お前りの際鳥居の横にある「名和神社」とかかれた石碑。

※その裏側には書かれているのが

※拡大すると

「伯爵 東郷平八郎 書」

そうです。日露戦争、日本海海戦の英雄「東郷平八郎元帥」が書かれたとの事。

東郷 平八郎
明治時代の日本海軍の指揮官として日清及び日露戦争の勝利に大きく貢献。
日露戦争においては、連合艦隊を率いて日本海海戦で
当時世界屈指の戦力を誇ったロシア帝国海軍バルチック艦隊を
一方的に破って世界の注目を集め、
アドミラル・トーゴー(Admiral Togo 、東郷提督)としてその名を広く知られることとなった。

因みに下界は雪はすっかり解けていました。
今大山で行きがあるのは標高100mより上の地域です。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

空室情報

1月4日(金)  ペンション コテージ 空室あり

1月5日(土)  ペンション 空室あり

リヤルタイムでの空室検索はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする