倉吉市で1時間で約100ミリの記録的短時間大雨

スポンサーリンク

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

鳥取県倉吉市で約100ミリ 記録的短時間大雨

倉吉で大雨

tenki.jpより

鳥取県倉吉市付近で猛烈な雨
鳥取県では局地的に雨雲が発達しています。鳥取県倉吉市付近では、10日午後3時までの1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。大雨による土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒してください。土砂災害や浸水の危険のある場所にお住まいの方は、あらかじめ決めておいた避難場所まで移動することがかえって危険な場合もあります。そのような場合は、近隣のより安全な場所や2階以上の部屋など、少しでも安全な場所へ移動しましょう。
※以上tenki.jpより

倉吉市で1時間に100mmの大雨が降ったようです。
わたくし過去に1度、1時間に100mmの大雨を体験したことがあります。
2011年の9月初め。この日紀伊半島沖の台風の影響で、大山では24時間で800mmと言う記録的大雨に見舞われました。この24時間のうちの1時間に100mmの激しい雨がふりました。1時間に100mmの大雨って恐怖を感じます。

因みに倉吉市に大雨が降っていた頃(10日午後2時~3時)、大山は・・・雨は全く降っていません。直ぐ近くなんですよ!倉吉市は。

ただ16時頃~17時頃にかけて大山は強い雨と「雷の爆音」が鳴り響いていました。
丁度今日お泊りのお客さんのチェックインの時間と重なり時折鳴り響く雷鳴に「ビクッ!」とするほどの爆音でした。尚、17時を過ぎると柔らかい日差しが指してきました。

天気の急変には十分に注意が必要です。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間 AM9:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする