マイカー規制/大山環状道路「道路交通規制」今年はいつもと少し違う!2019年10月26日(土)

スポンサーリンク

今日も朝から雨がしとしと降っていた大山
気温も涼しく、先週までの残暑が嘘のようです。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

夕方のチェックインの頃には雨は上がり、明日にかけて天候は回復するとの事。
本日お泊りの方、明日は大山登山の予定。
明日の天気予報をみて少し安心しています。

さて今日のblogですが「マイカー規制/大山環状道路「道路交通規制」今年はいつもと少し違う!2019年10月26日(土)」です。

マイカー規制/大山環状道路「道路交通規制」今年はいつもと少し違う!2019年10月26日(土)

マイカー規制

8月下旬blog「紅葉時期のマイカー規制/大山環状道路「道路交通規制」2019年10月26日(土)」との記事を書きました。

今日その詳細が分かりました。昨年までとは少し違います。

日時 令和元年度10月26日(土)午前7時~午後2時
区間 桝水高原~奥大山スキー場(7.5km)
対象車両:自動車及び二輪車 *福祉車両及び自転車も対象です。

ここまでは昨年までと同じです。

通行止め区間はシャトルバスは走らない!

昨年までは、通行止め区間(7.5km)は一般車両は乗り入れ禁止。
通行止め区間内はシャトルバスを走らせ、何箇所かに停留所を設け乗り降りしていました。
所が今年令和元年は「通行止め区間(7.5km)、シャトルバスも走らない」との事です。
大山寺・大山博労座駐車場から桝水高原間はシャトルバス運行。

歩行者・大山紅葉満喫ウィーク参加者の安全に配慮した形です。
歩きながら紅葉を観察や写真撮影をしていると「バスが来ても気付かない」という事案があったのかもしれません。

大山鍵掛峠へ行くには歩くしかない!

マイカー規制(10月26日(土)午前7時~午後2時)に、大山屈指の紅葉の名所「大山鍵掛峠」に行くにはどうすればいい?

「通行止め区間(7.5km)、シャトルバスも走らない」 = 自力で歩くしかない。

えぇ・・・

歩くしかないんです;

えー?!7.5kmも歩くの?

いえいえ。7.5キロでは有りません。

最短は奥大山~鍵掛峠

桝水高原からだと約5.1km位。奥大山からだと約2.1km位の所に鍵掛峠はあります。
と言うことは・・・

桝水高原に車を停めた場合

桝水高原に車を停めて歩いた場合、鍵掛峠まで行き、もう一度桝水高原まで帰ってこなくてはなりません。
と言うことは「片道約5.1km×2=約10.2km」歩く事になります。

奥大山に車を停めた場合

因みに反対側の奥大山に車を停めて歩いた場合は「片道約2.1km×2=約4.2km」です。

マイカー規制の間に鍵掛峠に行く場合は、奥大山から歩くのが現実的かもしれません。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間 AM9:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする