山陰道での休憩は道の駅琴の浦PAがお勧め!

スポンサーリンク

今日は令和元年五月二十六日。

えっ?なんでいきなり日付?

まだ五月なんですが、全国的に猛暑にみまわれている。
北海道では最高気温が39℃に達したとの事;

えぇ・・・

暑すぎます;

体が溶けてしまいそうです(苦笑い)

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

金・土・日と3日間連続で、所用の為車で遠出をしています。
因みに・・・明日も鳥取市まで出かけます^_^;

さて今日のblogですが「山陰道での休憩は琴浦PAがお勧め!」

山陰道での休憩は道の駅琴の浦PAがお勧め!

鳥取県内を東西に結ぶ大動脈山陰道。
しかもこの山陰道、無料と言うことで利用者としてはとても助かります。

その分山陰道を利用する際に気をつけなければならないことがあります。

山陰道鳥取県内のパーキングエリアは3箇所

山陰道鳥取県内のパーキングエリアは3箇所。
西から「道の駅大山恵みの里」「道の駅琴の浦」「道の駅はわい」

この内個人的にお気に入りなのが「道の駅琴の浦」

道の駅琴の浦

駐車場も広く、売店・お土産や産も充実しており、しかも山陰道に併設されている。
※道の駅大山恵みの里は名和ICから一旦降りなければならない。
しかも鳥取県内山陰道の中で一番大きなパーキングエリア(PA)で駐車場も広い。

道の駅琴の浦のデータ

道の駅名 琴の浦(ことのうら)
所在地   689-2502 鳥取県東伯郡琴浦町大字別所1030-1
駐車場   大型:35台 普通車:111(身障者用2)台
売店等の営業時間 9:00 ~18:00

詳細はこちら https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/14152

ここに立ち寄るとかなりの確立で名物のソフトクリームを食べる。

遠くに大山東壁を望む。

山陰道を利用される方、道の駅琴の浦、お勧めです!

山陰道を利用する際の注意点

ガソリンスタンド(GS)が無い

予めガソリンを給油して置いてください。

パーキングエリアが少ない

休憩に立ち寄るPAが少ないです。予めPAの場所を頭に入れ計画的に休憩を取りましょう。

対面交通の場所が多い

無料の高速道路と言う事もありほぼ対面交通です。運転には十分気をつけましょう!
※「対面交通は危ない!」みたいな報道が一部であるようですが、事故率を検証した結果、片道2車線の高速道路も対面交通の道路も事故率に差はないそうです。

わき見運転に注意!

鳥取県の海岸沿いを走る区間が多い山陰道。あまりの景色の美しさに「ついわき見運転・・・」とならないように気をつけましょう!

他にも注意点は沢山あると思いますが、その中の一つパーキングエリア(PA)にいて。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする