鳥取県は歩かない県民!

スポンサーリンク

今日の新聞に日本海新聞(鳥取県の地方新聞)に

「鳥取県は歩かない県民返上だ!」との見出しがあった。

一日あたりの平均歩数は、
47都道府県中、男性は5634歩全国最下位、女性は5283で45位

「田舎の人は自然の中で暮らしており健康」と言うイメージがあるが、

都会と違い、公共交通機関の乏しい田舎は、

成人一人が一台車を保有しなければ、生活できないと言った所が影響していると思われる。

現に鳥取県は軽自動車の普及率が全国一位である。

自宅から車で職場に出勤し、外回りも車。休日の外出や買い物も車。

車がないと生活ができない。

本題に戻るが、「歩かない県民返上」の件について、

鳥取県が、携帯やスマホをもってウォーキングコースを歩くことで、

県独自のWEBシステム「とりっぽ(歩)」を開発。

健康増進に役立てようというものだ。

まずは、パソコンや携帯電話でホームページで会員登録。

パソコンでは地図に自宅などの出発点を自由に登録。

通過点を設定すると自分だけのウオーキングコースができる。

あらかじめ用意された県内19コースのおすすめコースもある。

あとは、歩くときに出発前と通過点上、到着後に、位置情報を送信すれば、

携帯電話のGPSにより、歩いた距離や歩数などが表示される。

月間や年間の歩行距離もカウントされ、システム利用者の歩行距離の上位ランキングも見ることができる。

とりっぽ(歩)4/28から鳥取県のホームページからリンクが張られる。

因みに・・・私の携帯には歩数計がついている。

個恋週間の歩数を日にち毎に確認してみたが・・・

全国平均どころか、鳥取県の男性の一日あたりの歩数よりも少ない (>_<)

大山あけ間の森のペンション村内は、ウオーキングには最適な場所

一日一万歩とまでは言わないが、せめて鳥取県の男性の平均歩数ぐらいは毎日歩かなければ!

GWの空室状況

コテージ・貸別荘 5/5空室あり
4/30・5/1・2はまだ余裕があります。

大山ペンション赤いりぼん

TEL 0859-53-8041
※深夜・早朝のお電話はご遠慮ください。

ブログランキングに参加しています。清き一票を(笑)
down
にほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ


Copy Right 大山ペンション赤いりぼん Since 1983-2012

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする