電話予約では対象にならない。が対応方法を考えました。

スポンサーリンク

いよいよGOTOトラブルキャンペーン(トラベルキャンペーン)が始まります。

赤いりぼんは、GoToトラベルキャンペーンの宿泊施設の参加条件についての準備は間に合いました。 ← 何か漏れがないか心配ですが

フロント・受付

※フロントはもともと手元だけ空いています。

※入館時には手の消毒をお願いします。

非接触型体温計

※非接触型体温計。体温計測のご協力をお願いします。拒否された場合お泊り頂けません。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「GOTOキャンペーン、電話予約は対象外?!← 対応方法を考えましたです。

電話予約では対象にならない。でも対処方法を考えました。

電話

みなさんTV等の報道である程度ご存じかとは思いますが、まだ詳細は全く決まっておりません。
本日の時点GoToキャンペーンに対しての登録施設はゼロ。それどころかまだ登録申請作業自体が始まっていません。

今日のお昼過ぎに観光庁に電話を入れ ← なんとか繋がった!

色々質問したんですが、

「そこはまだ・・・」「詳細は検討中です」と言う回答が多かったです。

ただ明確になったのが

「電話予約だけでは対象にならない」

Q,
旅行会社を介さずに宿泊施設が旅行者に直接宿泊商品を販売する場合(いわゆる宿直販の場合)について、宿泊代金の割引支援の対象となるのか。HPによる申し込みの場合はどうか。電話による申し込みの場合はどうか。

A,・宿泊施設の予約システムを通じて宿泊記録が外部に確実に蓄積・保管される仕組みが構築されているなど、適正な執行管理のための体制が確保されていることを条件に、支援対象となる。

予約システムを通じて宿泊記録が外部に確実に蓄積・保管される仕組みが構築されている・・・

と言う事。

はぁ。。。やっぱり小さな宿はおいてけぼりか・・・;

ただここでくじけるわたくしではありません。
この答えはある程度想定していたので、わたくしが無い頭で考えた方法をオペレーターに尋ねてみました。

じゃらんホームページダイレクト

赤いりぼんが使用しているブッキンエンジン(じゃらんホームページダイレクト)にお泊りの方のデータを入力すれば、観光庁が言う

「宿泊記録が外部に確実に蓄積・保管される仕組みが構築される」に該当するのではないか!

と言うと・・・

・・・

「NO」とは言いませんでした。苦笑いしておられましたが(笑)

まぁ、じゃらんホームページダイレクトが認定を受けなければ適応にはならないんですが^^;
そんな事を言い出したら、今日の時点で登録認定されている施設・システムはゼロ。
100%各省のある施設はありません。

兎に角インフォメーションでは

「宿泊記録が外部に確実に蓄積・保管される仕組みが構築される」のが条件です。

を繰り返されました。

7月26日までにお泊りの方で電話予約の方につきましたはこの方法で対応したいと思います(7月21日時点。変更になる場合があります)。
但し、GOTOトラブルキャンペーンの適応を確約するものではありません。
※現時点では確約できるものは一つもありません。

ただ電話予約だけですと確実のキャンペーンの対象になりませんが、この方法をとることにより、キャンペーンの対象になる可能性があります。
※「じゃらんホームページダイレクト」が登録認定されることを祈るばかりです。

GOTOトラベルキャンペーン

但し、GOTOトラベルキャンペーンについて
赤いりぼんは「GOTOトラベルキャンペーン」に参加する予定としておりますが、
まだ正式に参加登録受付が開始されていないため、万一、当宿の参加が認められない場合、キャンペーンの恩恵が受けられない可能性があります。この事を予めご了承ください。

尚、7月27日以降OTA(じゃらんネット・楽天トラベル・ヤフートラベル等)が順次キャンペーンが適応された金額での販売が開始されます。こちらの方はすでに参加登録を済ませておりますので大丈夫ではないかと思います。

その他GOTOキャンペーンについては宿側でもわからないことだらけです。

とりあえず観光庁のFAQが掲載されているサイトがありますので、そちらで確認してみてください。https://www.mlit.go.jp/kankocho/page01_000637.html

しかし・・・ホントGOTOトラブルキャンペーンになりそうだ!!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする