田舎は稲刈りに大忙し!

スポンサーリンク

この4連休、大山周辺や鳥取県の観光地は大変な賑わいでした。
〇鳥取砂丘に行かれた方は渋滞にはまり夕食が20時前に。
〇青山剛昌記念館(コナン)に行かれた方は入館制限で入館できず・・・etc

例年のお盆休みのような賑わいだったようです。

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

昨日からのご宿泊の方がチェックアウトされ、掃除と片づけ。
そして今日お泊りの方の準備といつものルーティーン。
流石に今日は連休最終日と言う事でお泊りの方は1組のみ。
昼間少し時間ができたので、大山口方面に車を走らせた。
ブログのネタに困ったときはよく車を走らせるわたくし(笑)

田舎は稲刈りに大忙し!

その時、田んぼの風景が少し前までと違う事に気づいた。
そう、稲刈りがかなり進んでいる。
4連休前から刈り取りが始まってはいたが、この4連休で一気に進んだようだ。
兼業農家の友人が以前「この時期の土日祝は休みにならない」と言っていたのを思い出す。

そういえばわたくしが都会から転校してきた当時、夏休みが少し短く、そのかわりと言っては何だが秋に4~5連休があった。

何かの拍子に理由を聞いたら「稲刈りの手伝いの為の休暇」と言っていたのを思い出した。
昔はみんなで稲刈りの手伝いをしていたんだなぁ。。。
※今は小中学校とも秋の休暇はない。

最近はコンバインが活躍してくれるので昔のように人出・日数はかからない。
が、いかんせん高価なため集落で所有やレンタルをしているとの事で順番待ちがあるようだ。

つい2週間くらい前までは猛暑に見舞われていたが、気温も涼しくなり田舎の風景はすっかり秋本番の様相になった。。。

車を走らせながら「すっかり秋やなぁ。。。」
少ししんみりとした気分で稲刈りが終わった田園風景を眺めていました。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする