やっぱりヤフートラベル・るるぶトラベルがお勧め!

スポンサーリンク

今日から10月。朝晩はすっかり冷え込むようになった大山
ここ数日午前7時半頃の気温が12~13℃。長そでTシャツを着るようになりました。
ただ昼間は23℃前後まで気温が上がり、長そでTシャツでは暑い。
寒暖差が激しいと着るものに困ります;

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblogですが「やっぱりヤフートラベル・るるぶトラベルがお勧め!です。

やっぱりヤフー・るるぶトラベルがお勧め!

考える人・人間

GoToトラベルキャンペーン今日から地域クーポン券の配布が始まりました。
と言ってもまだ届いていない宿泊施設もあるみたいですが。

そんな中、昨夜日が変わる少し前、GoToトラベル事務局より一通のメールが届きました。

Go Toトラベル事業 旅行業者等・宿泊事業者各位

~中略~

現在、事務局において各種配送手続き等の対応を行っておりますが
万が一、事務局側の帰責により、旅行出発日までに旅行者へ地域共通クーポンをお渡しできなかった場合、
旅行者には、後日事務局より直接地域共通クーポンを送付することとなりました。

お手数ではございますが、詳細につきまして、下記URLより必ずご確認ください。

~中略~

以上、ご不便をおかけいたしますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

※当メールの送信アドレスは送信専用となっております。

やっぱり届かなかったか・・・

因みに赤いりぼんは、ペンションの分は9月30日には届きませんでした。
※9月30日にGoTo事務局より発送の連絡があった(笑) → 10月1日の夕方に届きました。

事務局はTVインタービューで「届いていないところは自分たちが持って行ってでも間に合わせる」と言っていましたが、、、
いくら日本の物流システムが素晴らしいからと言っても9月30日発送で9月30日にはつきませんよね。

まぁ、今日の夕方無事届いたので問題ありませんが。

余裕で構えていたのには理由が!

人間・読書・休憩

因みにわたくしが他のお宿さんのように「まだかまだか!」ではなく、のんびりと構えていたのには理由があります。

一つはある程度混乱するのを予想して、10月初めはコテージ以外休館日にしていた事。

そしてもう一つは・・・ペンションのクーポン券は届いていなかったが、コテージ・プレミアムハウスのクーポン券は届いていたから。

コテージ・プレミアムハウスのクーポン券?

そうなんです、正式にはペンションコテージ・プレミアムハウスは業種?種別が違うんです。

赤いりぼんは基本なんでもペンション一括登録。通常ならばGoToキャンペーンが始まるにあたり、ペンションコテージ・プレミアムハウスとも「ペンション赤いりぼん」として登録いたします。

ただ、お国・県等行政関係の場合、正式な形にした方が良いかな?
万一、コテージ・プレミアムハウスにお泊りの方が後々割引を受けられない事態が起こっては一大事!

と思、ペンションとコテージ・プレミアムハウスを分けて登録いたしました。因みにコテージはPACハウスとして登録しております。

そのコテージ・プレミアムハウス用のクーポン券は早くに届いていたのでのんびり構えていたわけです。 → なんでこちらが早く届いたのかわわかりません。

チェックインのオペレーションに物凄く時間がかかる

人間・困った

地域クーポン券が始まって一つ困ったことが、、、

ホテルのフロントの方が色々とチェックインのオペレーションを考えておられたのをTVやSNSでみましたが、、、
どう頑張っても「チェックイン手続き、1人8分~10分かかる」との事。
チェックインカウンター・フロントは大混乱&大混雑。
とても三密回避にならない状態だとか;

まじか・・・

地域クーポン券の発券作業を簡単に説明

検温に始まり宿泊台帳の記入、本人確認、注意事項等を説明。
ここに10月1日からは地域クーポン券の発券作業が加わる。

地域クーポン券発券のオペレーション

宿泊者がOTAから送られてきたスマホのQRコードを表示
〇スタッフがタブレットなどでそれを読み込む。
〇スタッフがクーポン券に記載してあるQRコードを読み込む。
※これで何番のクーポン券が誰にわたったかが紐づけられる。
〇クーポン券が複数枚ある場合はこれを繰り返す。
〇クーポン券に日付・有効期限のスタンプを押印。

ざっとこんな感じの手順。※因みにわたくしはまだ検証しておりません。

えぇ・・・

滅茶滅茶大変なんです。

SNSで宿関係者があちこちで悲鳴を上げています;

中には

GoToトラベルキャンペーンが終わったら宿泊関係者に給付金(慰労金)を!

と言うツイートがあるくらい(苦笑い)

ヤフートラベル・るるぶトラベルがお勧め!

因みに、先日のブログにも書きましたが、ヤフー・るるぶトラベルは電子クーポンです。

ヤフートラベルやるるぶトラベルは電子クーポンの為、この作業がありません。
チェックインをスムーズに進めるため(宿側・宿泊される方)にも、ヤフー・るるぶのIDをお持ちの方は、ヤフーやるるぶトラベルでご予約するのがいいかもしれませんね!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする