「LAGAR」ではなく「LAGER」校正ミスっておこるんですよねぇ/経験者は語る!

スポンサーリンク

相変わらず極寒が続く大山
ただ今日は昨日までと違い、昼間には時々青空がのぞいていました。
といってもまだ昼間の最高気温は氷点下の真冬日ですが。

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblogですが「校正ミスっておこるんですよねぇ。。。経験者は語る!です。

校正ミスっておこるんですよねぇ。。。経験者は語る!

「LAGAR」ではなく「LAGER」

「LAGAR」ではなく「LAGER」。ファミマ共同開発のビール「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」スペルミスで発売中止に。

ヤフーニュースで見つけてきた記事。

サッポロビールがファミリーマートと組んで開発したビール「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」の商品デザインの一部に「誤表記」が判明したとして発売を中止すると発表。

「LAGAR」ではなく「LAGER」

「LAGER」となるべきところが「LAGAR」となっていたとのこと。“E”を“A”とスペルミス。

校正ミスっておこるんですよねぇ。。。経験者は語る!

実はわたくし、前職はSCデベロッパー(ショッピングセンターディベロッパー) 。
その中で販売促進を15年以上担当しておりました。
販売促進 → 販促。
その中に宣伝広告の業務もあり、何度も校正ミスを経験しております^^;

チラシやDMを作成する際、広告代理店から上がってくる初校(初めての校正)では、毎回かなりの誤表記(ミス)があります。
これを一字一句入念にチェック。勿論複数の人の目でチェックを行い、赤ペンで修正をかけ代理店に返却。
数日後それが修正されたものが再び校正(第二校正)としてあがってきます。
ここでは主に初校で修正した部分をチェック。修正依頼したにもかかわらず修正されていない箇所、修正した内容が間違っていないかをチェック。再び修正依頼をします。

そして最終校正。第二校正で修正依頼した個所をチェック、念のため全体を追う一度チェック。ここでも複数スタッフの目で確認しOKであれば印刷GOのサインを出します。

ミスがあるのが前提でチェック!

校正の際わたくしがここらが下ていたのが「必ずミスはある」と言う前提のもとチェックしていました。
一字一句、時間をかけて。。。
それでもミスを見落とす場合があります。
特に「なんでこんなところ見過ごした!」と言う所。
店名だったり、商品名だったり、、、定番で「まぁここは大丈夫だろう」と言う所は、誰もがさっと目が動いてしまい、誤表記が見逃してしまう事がありました。

あと広告代理店のデザイナー(担当者)が変わった時は気を付けないとミスが頻発します。

LAGARは発売されるのか?

商品のパッケージに誤表記があった「LAGAR」
この「LAGAR」発売中止になりました。
発売中止の理由は商品のデザイン内の誤表記。
「LAGER」となるべきところが「LAGAR」となっていたとのこと。“E”を“A”とスペルミス。

スペルが違っても味わ変わらない!

パッケージのスペルが違っても味が変わるわけではありません。
缶ビールは詰め替えができないので廃棄になる方向(※2021/01/10)ようですが、食品ロスが問題化している昨今、今時ではないとの意見もあるようです。
全国のファミリーマートで販売予定だったと言う事で膨大な量なことでしょう。

個人的にはそのまま発売してはと思います!
話題性のありますし!!(笑)

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM9:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする