排水管・パイプ詰まり解消大作戦!

スポンサーリンク

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「排水管・パイプ詰まり解消大作戦!です。

排水管・パイプ詰まり解消大作戦!

今朝お泊りの方がチェックアウト後、天気が良いので

「今日はこれと、これと。これをしよう!」

と思い早速始めようとすると妻が「厨房の排水がほぼ流れない」と;。

同じ現象が3年位前にもなった。
営業用の厨房なので、排水溝から下水道までの間に浄化用のカイショと呼ばれるものがあるのだがその厨房とカイショ間で排水管パイプ詰まる
パイプは家庭用よりだいぶ太い。

パイプ詰まりの原因は?!

※画像はイメージです。

詰まりの原因は油汚れからくるもの。

でこれが詰まると厄介のなんの・・・;
所謂パイプクリーナー等の薬剤ではまず詰まりが解消する事はない。
厨房側からとカイショ側からホースを突っ込み水(可能であればお湯)を全開で出してつまりを取り除く。後は細い竹や針金などを突っ込む。

前回は確かつまりが取れるまで半日近くかかった。

で今回は、午前中2時間かかって全くダメ。
午後から、先代も加わって夕方まで悪戦苦闘するもつまりは解消されず;

たしかネット通販で排水管パイプ詰まりを掃除するブラシやドリルみたいなのが売っていたのを思い出ししらべてみる。

あった!!


しかしこのド田舎。お近くのAMAZONといえども翌日には来ない。

車で30分程のホームセンターに確認すると・・・

売ってるやん!!

と言う事で、そのパイプ詰まりを掃除する道具を買いに行き。
夕食後試した見たら、、、

15分位で詰まりが解消 !(^^)!

念のためその後15分位、お湯を流し続けた。

作業開始から終了まで10時間以上に上る大作戦。

この日は天気が良かった分気温も上がり、汗だくで、熱中症になるかと思った。

夜は、お茶にコーラに缶酎ハイに・・・
飲んでも飲んでもまだ飲み足らないくらい ^^;

いや~ホントしんどかった。
明日は全身筋肉痛になりそうなオーナー(2代目)でした。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM10:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする