今年の夏休みを振り返って!

スポンサーリンク

今日の大山あけまの森ペンション村は快晴の一日。
ただ日差しは強いものの風は爽やかな秋の風。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

今日は8月31日(土)。夏休み最後の土曜日。
つい1週間ほど前まで「暑い暑い」と言っていたのが嘘のような気がします。

さて今日のblogですが「今年の夏休みを振り返って!」

今年の夏休みを振り返って!

※写真は今朝朝食前に食堂から庭を撮影したもの。こもれびが爽やかに感じる。

今日が8月31日(土)、夏休み最後の土曜日と言う事で、チェックインが終わった後、夕食までに少し時間が出来たので今年の夏休み期間を振り返ってみた。

今年の夏休みを振り返って!

其の壱、今年の夏休みは前半型

今年の夏休みも沢山の方が赤いりぼんのお越しくださった。
今年の夏休みの傾向としては前半型。7月から8月のお盆までは順調に推移した。ただ8月15日にまさかの台風直撃によるキャンセルの嵐に見舞われたが、基本お盆休みが終わるまでは順調だった。ところがお盆休み以降急ブレーキがかかり最終的には前年並み。赤いりぼんはここ数年、どちらかと言うとお盆以降の宿泊が比較的多い後半型だった。夏休みが始まる頃予約状況を見ながら「今年はいいかも!」と思ったが、後半急ブレーキがかかった(苦笑い)

其の弐、夕食は9割はバーベキュー!

BBQ

夏休みの間に2食付プランでお泊り頂いた方の実に90%強がバーベキュープラン。赤いりぼんはご家族連れが多いと言う事もあり、やはりバーベキューは人気だ!

其の参、「泊食分離」日本型旅行スタイル(1泊2食付)から世界的旅行スタイル(1泊朝食付き)へ

B&B(1泊朝食付き)プランが増えている。

昨今観光庁が推進している「泊食分離」が日本人観光客の中にも少しずつ浸透してきた用に感じる。スマホが普及し「現地で好きなものを食べる」世界的旅行スタイル(1泊素泊まりor1泊朝食付き)が日本人の中にも普及してきたように感じる。

其の四、キャッスレス決済の増加

OTA(じゃらん・楽天等)からの予約ではオンラインカード決済・事前カード決済がかなり増えた。これにより旅行の際に多額の現金を持ち歩く必要が無くなる。ただ田舎では飲食店や土産屋でカードが使えない場合が多いのでそこの部分では注意が必要。

あれ?

其の参、其の四は政府が思い描いている方向に進んでいっていると言う事か!

兎にも角にも、夏休みお越し頂いたみなさん、ありがとうございました。m(^_^)m

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間 AM9:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする