山陰の名城・米子城

スポンサーリンク

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「山陰の名城・米子城です。

山陰の名城・米子城

※画像は米子市観光協会のサイトより

わたくし、実はお城好きです。
お城に興味を持ったのは小学校5年の時。
当時すんでいた大阪にある大坂城のプラモデルを造ったのがきっかけだったと記憶しています。

天守閣のあるお城は勿論、そうでない城跡も大好きです。
因みに現存天守閣、国宝松江城はもう何度もいきました。

松江城 → 国宝 → 山陰一?

いやいや、個人的には山陰一のお城は、

米子城 or 月山富田城のどちらかだと思っています。

さてその山陰一を争う?お城の一つ米子城

季節ごとに開催されるイベント時にライトアップされています。

米子城

安土桃山時代の天正19(1591)年頃に戦国武将で毛利両川の一人、
吉川元春の子吉川広家が米子城の建設を始め、
その後、慶長6(1601)年駿河の国から中村一忠が米子城主となり、
米子城は完成。伯耆18万国を治めました。

この米子城、現在建物は残っていませんが、雄大な石垣が現存しています。
標高90メートルの山頂にある米子城天守閣跡に立つと
360度の大パノラマが広がり米子市街や大山、中海・島根半島を見渡すことができ、
絶景スポット。

米子方面に行かれる方で時間のある方、米子城跡によってみられてはいかがですか?

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM10:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする