大山ホワイトリゾートへのルート(道のり)

スポンサーリンク

昨日の元日はお泊りの方がチェックアウトされた後はお休み。
お休みと言ってもお昼までは部屋の片づけや掃除。
お昼に家族でおせちを食べた後は2日にご宿泊の方の受け入れ準備。
その後夕方に大山町内の名和神社に初詣(大神山神社は大雪の為断念)。
休みと言ってもいつも通りの慌ただしい元日でした。

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「大山ホワイトリゾートへの道のり」です。

大山ホワイトリゾートへの道のり

今シーズンは今の所積雪に恵まれ、順調なスタートを切った大山ホワイトリゾート。
年末・年始沢山のスキー&スノーボーダーがスキー場に向かって車を走らせていました。

大山ホワイトリゾートまでの三つのルート

さて本題。
この大山ホワイトリゾートに向かうには大きく分けて三つのルートがあります。

壱、米子IC付近~県道24号~大山寺集落
弐、大山口~県道158号~大山寺集落
参、溝口IC付近~県道45号~桝水高原~県道158号~大山寺集落

積雪期は「参、のルートは避ける」のが無難

岡山・大阪・四国方面からの場合、カーナビではほぼ確実に「参」のルートが選択されると思います。ただ、溝口ICからの下道は交通量が少なく、路面に積雪がある可能性があります。また大山桝水高原スキー場は今シーズン休業しています。そのあたりからも、例年より一層交通量が少ないことが予想されます。岡山・大阪方面からこられる場合、米子ICまで行き、壱のルートを選択する事をお勧めします。

弐のルートは大山町民の生活道路

鳥取方面を経由して大山に向かう場合「弐」のルートが選択される事が多い思います。
他のルート(大山IC以外で山陰道を降りる)が選択された場合その指示は無視して大山ICで降りるをお勧めします。
弐のルートは大山町民の生活道路です。除雪は頻繁に行われますし交通量も多いです。

壱のルートは観光客が多い道路

米子ICから大山に向かうルートは観光客・スキー客が多い道路です。週末・連休は交通量も比較的多く、除雪の頻度も高いです。また所々にチェーン脱着場があります。

冬期大山ホワイトリゾートへは「壱」か「弐」のルートで!

冬期大山ホワイトリゾートや大山寺に行かれる方は「壱」か「弐」のルートがお勧めです。
といってもこのつの二つのルートだと安心と言う事ではありません。
スタッドレスタイヤ・タイヤチェーンは必須です。

またこの弐つのルートでも難所と呼ばれる場所があります。
この難所については後日ブログに書きたいと思います。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM10:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする