ゴールデンウィークの予約開始時期について其の弐

スポンサーリンク

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「ゴールデンウィークの予約開始時期について其の弐」です。

ゴールデンウィークの予約開始時期について其の弐

パソコン

2月も中旬に差し掛かりました。

そろそろゴールデンウィークの予約受付を開始なければ…

とは思うんですが、2月10日現在まだ未定です。

ゴールデンウィークの予約受付が開始できない理由

其の壱 新型コロナウィルス感染拡大

現在新型コロナウィルスオミクロンが感染拡大を続けています。
実際にはそろそろピークアウトしそうなんですが、まだ予断を許さない状況です。
感染状況が酷い場合は組数制限・人数制限等の対策をします。
地域のキャンペーンWeLove山陰キャンペーンの兼ね合い(あるかないかわからないが)や、GoToトラベルとの兼ね合いもあります。

其の弐 仕入れ価格の上昇

ゴールデンウィーク、例年ですとペンション1泊2食付の場合夕食はバーベキュープラン限定。後は1泊朝食付プランとコテージ素泊まりプランの3パターン。
ただ今年は…皆さんも買い物に行かれて肌で感じておられるとは思いますが、
仕入れ価格が軒並み上昇しており、これまでと同じ価格では厳しい。
コテージ素泊まりプランにしても水道光熱費やバーベキューに必要な炭等軒並み価格が上昇しています。

其の参 早期の予約はキャンセル率が高い

以前からの問題ですが、早い時期に予約を開始した場合、まだ予定決まっていないのにもかかわらず「取り合えず予約しておくか。。。」の予約が多く、非常にキャンセル率が高い。中には半分以上がキャンセルになる時も!

以上が主な点。
ちなみにどれが一番の理由かと言われたら…一番の問題はやっぱり其の壱かな。。。

いずれにしても、ゴールデンウィークの予約受付は今しばらくお待ちください。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM10:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする