お盆の大献灯(2022年8月13日~15日)※和傘灯りは10月

スポンサーリンク

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「お盆の大献灯(2022年8月13日(土)~15日(月))※大山の大献灯は10月」です。

お盆の大献灯(2022年8月13日(土)~15日(月))※大山の大献灯は10月

※画像は大山観光局のサイトより https://tourismdaisen.com/info/event/daikentou2020/

大山の夏の風物詩お盆の大献灯は平成14年頃に始まりました。
霊山大山で先祖を迎え、迎え火送り火として、参道へ灯籠を灯したことから始まりです。
平成24年から少しずつ規模を拡げ、参道のみならず神社あるいは大山寺を舞台に、特別に誂えた和傘を約20本灯りとして取り入れたことを契機に大きなイベントになりました。

そんなお盆の大献灯ですが、今年は和傘灯りは10月に開催される事となり、
お盆期間は以前のようなおごそかな形で実施されます。

大山の大献灯「和傘灯り」10月7日~9日開催/2022年
世界陸上オレゴン大会が終わった。 世界陸上は陸上好きにとって「オリンピックよりも重要なイベント」。 その世界陸上が終わり、、、なんだか夏が終わったような。。。←いやいや夏はこれから! 因みに世陸と言えば織田裕二と中井美穂の世陸コンビ。 そのコンビも今回で最後。25...

お盆の大献灯

灯籠灯り開催日時

〇日時 令和4年8月13日(土)~15日(月)
〇点灯:日没後から午後9時まで
※ご覧になられるのに入場料等は必要ございませんが、周辺には民家もございますので静かにご覧ください。

実施内容

〇御幸参道本通り、河原通り、宿坊通りの各店舗前にて小灯篭や和傘の点灯
〇大山寺山門のライトアップ

ご覧になる時の注意点

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、お客様には以下の内容を遵守いただきご覧になっていただきますようよろしくお願いいたします。

〇マスクの着用をお願いします。
〇周囲の人と間隔を十分に空けてご覧ください。

詳細はこちらで確認してください。https://tourismdaisen.com/info/event/daikentou2020/

期間中、豪円湯院(温泉)は21:00まで営業

大山寺参道にある温泉、豪円湯院。お盆の大献灯の期間中は21:00まで営業。

大山火の神岳温泉 豪円湯院お盆期間の営業時間(2022年)
コロナ禍のせいかペンションにお泊りの方が最近チェックインの際に 「今日は何組くらいの方がお泊りですか?」 とお問い合わせいただく事が度々あります。 新型コロナオミクロンが猛威を振るっている中、どれくらいの組数が共有施設を利用するかきになるのでしょうね。。。 ...

お盆の大献灯と温泉のセット、なかなかいいかもしれませんね♪

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM10:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リアルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする