大山頂上小屋売店は例年11月20前後に店じまい

スポンサーリンク

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblogですが「大山頂上小屋売店は例年11月20前後に店じまい」です。

大山頂上小屋売店は例年11月20前後に店じまい

11月に大山登山を考えています。いつ頃から雪がつもりますか?

お電話でお問い合わせがありました。

10月下旬から11月上旬に初冠雪。11月中旬から下旬にはそこそこの積雪「根雪」があると思います。

とお答えしました。

大山の初冠雪は10月下旬~11月上旬

大山の初冠雪は例年10月下旬~11月上旬。紅葉の時期と重なればとても綺麗です。
と言うことは、この頃には大山山頂の気温が0℃近くになると言う事です。

ただ・・・あくまで初冠雪ですので、たいした積雪量ではなく、直ぐに溶けます。
その後「積もっては溶け、積もっては溶け・・・」を何度か繰り替えし、本格的な雪の季節に変わってゆきます。11月下旬には山頂はしっかり雪が積もっている事が多いです。

わたくしは登山はしないので詳しくはわかりませんが、初冠雪(10月下旬~11月上旬)の頃は厚手の服やちょっとした滑りで登山ができるかもしれませんが、11月下旬頃の登山にはしっかりした冬の装備が必要だと思います。

大山頂上小屋売店は例年11月20前後に店じまい

大山頂上小屋にある大山山頂小屋売店は例年11月20日前後に店じまいしています。
※2022年は11月20日でした。

それ以降は無人小屋です。春のオープンは例年GW頃です。

詳細につきましては大山頂上小屋フェイスブックで確認できます。
https://www.facebook.com/houkidaisenhutte

ペンション赤いりぼん オーナー(2代目)

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM10:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リアルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする