2018年の大山夏山開き祭(前夜祭・当日祭)は6月2日(土)・6月3日(日)

スポンサーリンク

みなさん既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、
今年は伯耆の国大山大山寺開山1300年の記念の年と言う事で沢山の行事が予定されています。

その中の一つが

2018年の大山夏山開き祭(前夜祭・当日祭)は6月2日(土)・6月3日(日)

大山夏山開き祭と言えば、山開き祭前夜祭のたいまつ行列
毎年2000人の方がこの松明行列に参加されます。

大山夏山開き際のスケジュール(2018)

松明行列の主なスケジュールは以下の通り

6月2日(土) 前夜祭
13:00~たいまつ引き換え券の販売(博労座特設会場)

購入手順

〇博労座の特設案内所で「たいまつ引換券」を購入「たいまつ引換券」1つ500円。
〇引換券は、券に記載のある「たいまつ引換所」で「たいまつ」とお引き換えください。
※神事直前は特に混み合います。引換券をお持ちの方は15:30からたいまつ交換できます。

〇17時30分以降は引換所で直接購入。(引換は18時まで、なくなり次第終了)
*「たいまつ引換所」は、参道中程のとやま旅館向かい側。
* 自家製のたいまつの持ち込みは禁止。

〇16:00~まるごと!大山ご当地グルメフェスタ・フリーマーケット2018
博労座会場では、「まるごと!大山ご当地グルメフェスタ」を開催。

〇18:30 〔神    事〕
大神山神社奥宮において、ザイル祭と併せて神事を行います。

〇19:30 〔たいまつ行列〕 (雨天決行)
神事終了後、係員の指示により神前のご神火を各自のたいまつに移し、合図によって参道を博労座まで進みます。

このたいまつ行列が、1年に一度の炎の河を描き出します。

〇20:10頃~ 〔大山僧兵太鼓〕

〇20:40頃~ 〔大山僧兵太鼓×CUPSによる太鼓演奏〕

〇21:00頃  〔前夜祭終了〕

当日お泊りの方へ

大山夏山開き祭松明行列に参加、もしくは見学に行かれる方は

ペンション1泊朝食付きプランorコテージ素泊まりプランが良いと思います。

ペンションに1泊朝食付きプランでご宿泊の方

夕食はたいまつ行列が始まる前に済まされるのが良いと思います。

コテージ素泊まりプランの方

たいまつ行列が終わった後(午後9時以降)はバーベキューテラスは使用できません。

たいまつ行列に参加される方は予めスケジュールをたてておいた方が間違いないと思います。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

※各部屋に最大利用人数・最低利用人数を設定しております。(例5人部屋を2人で利用することは出来ません。

リヤルタイムでの空室検索はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする