石川さゆり「天城越え」・「津軽海峡冬景色」どっちがヒットした?

土曜日の夜時間が有るときはブラタモリを見ていることが多い。
今日は伊豆半島天城越えについての回。
天城越えと言えば、石川さゆりの名曲天城越え
ふと石川さゆり天城越え津軽海峡冬景色
どっちが先?ヒットしたのはどっち?

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

石川さゆりの「天城越え」と「津軽海峡冬景色」、
どっちがヒットしたか?気になったので調べてみました。

石川さゆり「天城越え」・「津軽海峡冬景色」どっちがヒットした?

石川さゆり 天城越え

「天城越え」(あまぎごえ)
発売 1986年7月21日。第28回日本レコード大賞・金賞受賞曲。
チャート最高順位 46位(オリコン)。

石川さゆり 「津軽海峡冬景色」(つがるかいきょうふゆげしき)

「津軽海峡冬景色」
発売 、1977年(昭和52年)1月1日。
第19回日本レコード大賞・歌唱賞、第6回FNS歌謡祭グランプリ・最優秀歌唱賞などの音楽賞を獲得した。

チャート最高順位
週間6位(オリコン)
1977年度年間16位(オリコン)
1978年度年間64位(オリコン)

津軽海峡冬景色に軍配が上がりました!

両曲とも石川さゆりの大ヒット曲。
個人的には「津軽海峡冬景色」が好きかな。。。

小学校の頃に冬(年末?)みんなでコタツでテレビをみていた。
石川さゆり津軽海峡冬景色を歌っていたのを何となく覚えており、懐かしく思います。

そう言えば、鳥取県を舞台にした演歌でヒット曲ってあるのかな???

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

※各部屋に最大利用人数・最低利用人数を設定しております。(例5人部屋を2人で利用することは出来ません。

リヤルタイムでの空室検索はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする