メタサーチが最安値ではありません!公式サイトが最安値です!!

スポンサーリンク

お知らせ

11月17日(土)空室あります。

今日は久々にどんよりとした天気の大山
午後からは雨が降り出しました。
晩秋の時期に雨が「ヒトヒト」降るとなんだかさみしい気分になります。

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

TVのクイズ番組に平井鳥取県知事が出演していました。
「駄洒落知事」で有名?ですが東大法学部出身です。
鳥取県の広告宣伝棟として、体を張っておられます。
来年の知事選挙に出馬されるか否かは現段階では明言されていませんが、
もし出馬されたなら、対抗馬はなかなかいないと思います!

さて今日のblog「メタサーチが最安値ではありません」

メタサーチが最安値ではありません!

みなさん、「メタサーチ」ってご存知ですが?

メタサーチとは?

メタサーチとは、複数の検索エンジンを用いてキーワードを横断的に検索するような検索システムのこと。サーチエンジンをまとめて、いわば検索対象の一種としていることから、メタ(上位の)サーチと呼ばれる。

簡単に言うと

例)旅行業界の場合

ある旅行系のメタサーチでペンション赤いりぼんを検索する。

じゃらんネット 〇〇〇円 楽天トラベル 〇〇〇円 るるぶトラベル 〇〇〇円

と言う具合に メタサーチサイトネットエージェント「横断的に検索」して「どこのサイト(プラン)が一番安いかを探し出す」と思っていただければいいと思います。

そんな便利なサイトがあるんだ!?

そう思われた方が折られるかもしれません。

しかしこのメタサーチには盲点が!

メタサーチの盲点とは?

それは・・・

公式サイト(自社サイト)を検索対象としていない事が多い!

わたくし何度かblogに書いたことがあると思いますが、
公式サイト(自社サイト)より安いプランはありません! ← サイトによっては「ベストレート保障」っと記載されています。

じゃらん等のOTA(オンライン・トラベル・エージェント)経由で予約があった場合、必ず宿側からいOTAに対して手数料が発生します。

この手数料、ここ数年でかなり値上がりしています。
公式サイトから予約が入った場合は勿論手数料は発生しません。

と言うことは・・・

宿側としては公式サイトから直接予約される方に対して「最安値・ベストレート」のプランを提供する事ができるというわけです。

何故?メタサーチは公式サイトを検索対象としないのか?

逆に言うと、何故メタサーチはOTAを巡回するのか?

大体大きく分けて二つのパターンがあります。

〇メタサーチが巡回して発見したサイトで検索した人が予約した場合、手数料が入る。

〇メタサーチの閲覧回数が多いと、そのメタサーチに広告を出したい企業が増える為、広告手数料が入る。

簡単に説明しました。

仮に宿の公式サイトから直接予約が入った場合手数料が入りません。
だから宿の公式サイトの旅行プランをサーチ(検索)しないんです。

宿に直接電話で予約した場合はベストレート?

この場合は、基本通常料金です。

Q,基本通常料金って最安値(ベストレート)?

・・・

次回のblogで書きたいと思います。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

リヤルタイムでの空室検索はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする